見出し画像

【質問箱回答】納得できないことを受け入れてしまう自分を変えたい。

おつにゃんです(=^・・^=)
タロット占い師のAoiNecoです。現在チャット占い師として活動しています!
あおにゃんについて詳しくは↓
あおにゃんの自己紹介や各種SNSはこちら

さて、あおにゃんはPeing-質問箱をやっております。せっかく頂いた質問をTwitterのみで共有しているのはもったいなかいかな?と思いnoteにも掲載することにしました!あなたの疑問が誰かの役に立てたら嬉しいですよね。

あおにゃんも毎回全力でお答えしています!なにか気になることがあれば匿名で質問できますので、いつでも声をかけてくださいね!
あおにゃんの質問箱 匿名質問はここから

それでは、今回はこんな質問が届きました。

自分を変えたい、どうすれば?

頂いた質問はこちら。

質問箱の質問

匿名の質問なので、状況がいまいち把握できませんが、この方はすごく優しい方なのかなと感じました。だって「納得できないけど受け入れる」という行為は論争や喧嘩、衝突を避けたい人なんですよね。きっと。

自分さえ我慢すれば丸く収まる、みんなが納得する。ついついそんな風に考えてしまう自己犠牲的な人なのかな。

でも、そればっかりしていると自分がしんどくなる。やめたい。そう思えたことは本当に素晴らしいと思います。

自分を変えるのには勇気がいりますし、大変なエネルギーをつかいます。

でも変えていきたい。優しいし、強さもある人だなと感じました。

「優しく強い人」…タロットのカードでイメージすればカップのクイーン。

カップのクイーンがもつあのグラスには毒薬が入っていて、他の人が間違って飲まないように自分が飲もうとしているとか。

(なんて自己犠牲なんでしょう、そのくらい深い愛情の持ち主なんです。そして強い。)

質問を読んでそんなイメージが膨らみました。

あおにゃんの回答は…?

この質問に対し、あおにゃんはこのように答えました。

仕事場で言われているとしたら、受け入れるしかないですよね🥺ツライ
少しでもストレス軽減するために、同僚とかに聞いてもらうっていうその場しのぎをするかなぁ。

恋人に言われてるとして、受け入れるってことはその場で言い返せないって感じですかね?

もしそうなら、ちょっと考えさせてとか、今答えられないって言って、2日後に返事するね、というかな。そのあとゆっくり考えてしっかり伝える。今決めろとかあなたに考える余地を待たせないのは人権侵害でモラハラだから気をつけてね。

あとは、「自分は何を納得できないか」を深堀してみる。そこをしっかり考えて、理由を相手に伝えれるレベルまで落とし込む。
その軸を持っていれば、会話の中でセンサーが反応して(あ!私の納得できない案件きた!この時はプランAで!)みたいな感じで対処出来るかなと☺️

納得出来ないことは受け入れなくていいし、無理に納得しなくていいんですよ、その権利は全人類にあります!「断る権利がある!」と思えば少しは心強いですかね☺️応援してます!

あおにゃんの質問箱より

回答をまとめると

回答の要点をまとめるとこんな感じ

状況別で具体的に対応する

・仕事場で言われているとしたらしょうがないとあきらめる
・自分の心を守るために愚痴など言って発散する
・その場で言い返せないなら時間の猶予をもらう
…時間を与えないような人は論外!あなたを大切にしていないからできるだけ離れましょう。

そして、こちらは自己分析になってしまうのですが、自分を根本的に変える方法や、自分を知る術としての考え方。

自己分析して自分を変える

・自分は何を納得できないのか深堀してみる
・それを具体的に説明できるレベルまで落とし込む
・それを自覚できれば受け入れにくい状況になったとき、対処できるようになる。

具体的にはこんな感じかな!

例えば、誰かに「あなた可愛いね!」と言われたとします。あなたは可愛いという言葉が嫌いです。なんだかその言葉を聞くともやもや、ムカムカします。

でも言語化できずなんて言えばいいかわからないのでとりあえず「ありがとう」と返しました。

この時、「可愛い」という言葉に反応しましたよね。なぜ「可愛い」と言われるともやもや、ムカムカしてしまうのでしょうか?

ここを深堀していきます。
・もやもや、ムカムカは言葉にするとどんな気持ちなのか?
…怒り、悲しみ、悔しい、侮辱された感じなど
思いつく言葉を想像して、心が強く反応した言葉が言語化された証拠です。

深堀していくと「侮辱された、馬鹿にされた感じがする」ことに気づきました。

では、なぜ、可愛い=侮辱、馬鹿にされた と感じるようになったのでしょうか。可能な限り実体験を思い出してください。

小学生の時に友達に服装を可愛いと嫌味な感じで言われて周囲に馬鹿にされた。

年上の人に経験不足を指摘されたときに「ほんと可愛いよね」と馬鹿にして笑われた。

そんな経験があったのかもしれません。

そんなあなたが忘れている記憶を「可愛い」という言葉が反応して、感情だけ呼び起こしているのです。

これが深堀です。

次はこのことを相手に伝えられるように文章化していきましょう。

「私は昔、先輩に馬鹿にされたように可愛いと言われたことがあるのでその言葉は嬉しくありません」

「小さい時に可愛いといわれて悲しい思いをしたことがあるので、可愛いといわれるとその時のことを思い出し悲しくなります」

ポイントは、〇〇があったから、私は〇〇という気持ちになります。と、いうこと。そうするとカドが立ちにくいですよ!

ここまでできたら準備OK!
あとは「可愛い」と言われたらこのことを伝えるだけです。

あなたが納得いかない状況、受け入れがたい状況に遭遇した時、なぜそれが納得しないのか、受け入れがたいのか、伝える準備ができました。

この準備さえしておけば、納得いかないこともそのまま受け入れるこにならず、きちんと自分の意見がいえますよね。

このワンクッションをはさむだけでも十分変わっていきますし、むしろもう変わりました!受けた反応を変えることが自分を変えることにつながるんですよね(*´∨`*)

と、いうお話でした(=^・・^=)

お役に立てれば嬉しいです!なるほどいいね!と思ったらハートをぽちっとお願いします♡

良ければTwitterフォローしてね(*´∨`*)気まぐれ無料企画やってるよ!
AoiNecoのTwitterはこちら

AoiNecoの各種SNS,鑑定依頼はこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?