見出し画像

アウトプットの速度を上げてみる

手と頭の回転を早めるために
以前違うSNSで30分で一枚仕上げるというのを少しの間やってたんだけど
最近めっちゃダラダラ描いてしまうから再開しようかなって思ってる。

正直ラフに近い感覚だから、
ipadでも良いんだけど
この作業には緊張感がとても大切。
戻れない
時間がない
頭の中を整理する間も無く手を動かすの。

いや最初になんか色々決めてしまうと、後々しんどいかな…
やっぱiPadでも描くかもしれない…ごにょごにょ…。

速描っていって写真とかを写す訓練?みたいなのもあるし
クロッキーっていって、モチーフ(人とか風景とか)決めて
短時間で描くって行為を指す手段もあるんだけど、ココでは絵の具も使ってより具体的に。
水彩絵の具の特性も最大限に引き出せるかなとも思ってみたり。

タイトル通り単純にアウトプットの頻度と量を上げてみようなって
アタシの場合結構、構図を気にする事が多くて、そのせいで筆が進まなかったり他の作業が入ると後回しにしてしまうんだよね

30分て時間決めて
なんでも良いからその時頭に浮かんだことを紙にのせて行こうと思います。

もともとnoteは語源化の練習というか訓練というつもりで書いてたんだけど、いろんな使い方をしてる人もいるし、もし自身のアートワークを気に入ってくれる人がいるのなら、スケッチブックの中覗いてる感覚で楽しいかなって。

絵描きがスケッチブック見せるのは丸裸にされてるのと同じくらい恥ずかしい行為なんだけど、多分他者はそこを見たがっている人も多いかなとも思う。
アタシも好きな作家さんのスケッチブックめちゃ見たい。
本好きの人なら本棚見られる感覚に似てると思う。

正直、しょうもないやつも沢山出てくると思うけど100の駄作から1の傑作が生まれるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?