見出し画像

「やめたいことリスト」を作ってみよう|2022AUTUMN #書く習慣

秋の書くテーマ4つ目は「やめたいことリスト」を作ってみよう。

1番楽しみで、1番書くのに悩んでしまうだろうなと思っていたテーマです。
やりたいことを考えるくらいやめたいことを考えるって大切な気がします。

嫌なことを無視して続けているとストレスで疲れてしまう。

あまり深く考えすぎずにやめたいことリストを作っていきたいと思います

2022年秋のやめたいことリスト

考えすぎること
本当に考えすぎてしまう。そして過去の失敗を思い出しすぎてしまう。
今日も朝起きてベッドの中でぼーっとしている時に、もう6〜7年前の失敗を思い出した。

休みの日に仕事のことを考えること
社用スマホって便利だけどそれが家の中にあるだけでなんとなく休日も気になる。
普通の会社員の今は休日に仕事のこと気にしたって何もできないんだから忘れたいよね。

外出しすぎること
学生の頃は家にいることの方が少なかったのに、社会人になってから外に出るとすぐ疲れる。
2日ある休日のうち1日はできるだけ家でゆっくりするとか、連続で外に出る時はできるだけガヤガヤしていないところで過ごすとか。
そういう工夫をしていきたい。

早起きすること
前は早く起きることできたのに、最近は苦手。
午前中は頭が働かないからできるだけゆっくり過ごしたい。

その場で考えて素早く意見を出すこと
じっくり考えることが多いからポンポン意見出さなきゃいけない時はできるだけ事前に考えるようにしている。
発表しなきゃって思うと他の人の話しも上の空になる

電話が中心のコミュニケーション
電波が悪かったりするとうわーってなる。
テキスト+電話とかならまだいいけど(文章で伝えづらいから電話でもみたいな)いきなり電話くると結構焦る

騒がしいところにずっといること
聞く気はなくてもいろんな会話が耳に入ってくると集中できない
無音も苦手なので静かなカフェとか図書館くらいの雰囲気が好き

無駄に不安になること
「知らない」ということは不安に繋がるって最近実感した。
不安に思ったことに関して調べてみたり、人に聞いたりして問題をクリアにすると少し不安じゃなくなる。
だから情報を得るってとても大切。

まとめ

あまり考えすぎずに8個くらい上げてみました。

こうやって言葉にすると自分にとってのストレスが可視化されて面白い。

何ヶ月かに1回はリストを作ってみようかな。

あと、最近の課題が情報収集について。
みなさんどうやって情報収集してますか?

TVが苦手でネットニュースで気になったものだけしかみないようになった。自分で情報収集するって情報が偏るよねって思っている。

でも全てのことを知るのも無理だし、自分に必要な情報を上手に集められるようになればいいか。

ではまた

サポートありがとうございます!日本中の美術館を旅する資金にさせていただきます🖼