見出し画像

今日から「書くこと」をはじめます|1ヶ月書くチャレンジDay1


はじめまして、青井ナミです。

今日から「書くこと」をはじめます。

まずは「書くこと」を好きになるために30本書くことを目標に。

書く習慣

noteを書こう!と思った時に読んだのが、いしかわゆきさんの「書く習慣」という本。
今年は大好きな美術館にたくさん行こう。そしてその感想をnoteにまとめよう!と意気込んだはいいものの、書けない
文章書くってこんなに難しかったっけ……。

心が折れました。

数年前にクラウドソーシングを通してブログライティングのお仕事をしていたこともあるのに、書けない。

いつかライティングのお仕事もまたしたいと思っていたのに、書けない。

私、文章が書けない。もう絶望です。

そんな時に思ったのが、別にちゃんとした文章じゃなくてもいいからとにかく書くことに慣れようということ。
そして思い出したんです。いしかわゆきさんの「書く習慣」という本。
いつだか何かの広告で見かけたあの本。きっと今の私にぴったりじゃない?
仕事終わりに本屋に行って、ここら辺にあるかなってコーナーをふらふら探していたらちゃんと見つかりました。
こんなにすんなり見つかるなんてきっと今の私に必要だったんだ。と勝手に運命を感じ購入。
読みやすい文章と、まさに私が求めていた内容。

早速今日から書き始めようということで1ヶ月チャレンジに挑戦します。


今抱いている目標や夢

1ヶ月チャレンジ、1日目のテーマ「今抱いている目標や夢」です。

夢は世界中の美術館に行ってたくさんの作品を見ること。
目標は美術や美術館に関わる仕事をすることです。

先ほどもちょっと書いたのですが、今年1年の目標である「美術館にたくさん行って、その感想をnoteにまとめる」が「書くこと」を始めるきっかけでした。

どうせ美術館に行くなら作品とか画家のことを知っていた方がより楽しめるなーと思って始めた美術検定の勉強。(これについては次回のテーマで)

美術史の勉強ってちゃんとしたことなかったけど楽しいんです。
Youtubeとかでも結構美術に関する動画があって最近は毎日勉強がてら視聴しています。

完全に美術の魅力に引き込まれた私は、いつか美術とか美術館に関わる仕事がしたいと思うように。

美術館で働いたり、美術の魅力を広めるお仕事だったり、関わり方は模索中ですがいつか美術に関わる仕事をすることが私の目標です。


おわり

文章書いていて難しいのって始め方と終わり方ですよね。

とにかく今日はまず1日目書けたのがえらい!と自分を褒めようと思います。

毎日書くことで少しずつ書くことを好きになって、文章も上手になれたら嬉しいなーと思います。

それではまた



サポートありがとうございます!日本中の美術館を旅する資金にさせていただきます🖼