見出し画像

「堅持」と「確保」の違い


こんばんは~!
最近突然、プログラミングを勉強しだした望月ですw
いや、ホントに唐突なんですががが(笑)

ちなみに Python 習ってます。Web上で独学ですけど。

前々からプログラミングには興味はあったんです。
HP 作れたらいいな~ぐらいだったので、止めておきましたがね。必須とは感じなかったんで。

仕事でずっとやれるかって思ったら、無理だな、と思いましてw

最近 AI が活発化してきてるじゃないですか。水面下では結構前からあったらしいですけど。

それでですね。自分オリジナルのを創ってみたいなー、って漠然に頭に浮かびまして。

んで、調べたら開発に数千万から数億かかるらしいんですよw
一個人が手を出せる額じゃねぇーww

なら自分で創ればいいんじゃね? とw

おバカの極みだと自分でも思ってます。餅は餅屋に任せたほうが圧倒的に楽ですし。

無形創造が好きなんですよねぇ~。
なので、赴くままにやってみました。

創作の助けになればいいんですけど。

長くなってしまいましたが、今日の違いシリーズは「堅持」と「確保」です。
また固い言葉だな(笑)

「堅持」とは

暑さに負けず、眠気とおサボりにも負けず。。
goo辞書せんせーい! お願いしまーす!!

[名](スル)自分の考えや態度などをかたく守って、他に譲らないこと。「自己の主張を――する」「方針を――する」

引用:https://dictionary.goo.ne.jp/word/堅持/

すでに所持している思想やもの、立場などを保ち続けることを堅持といいます。

「確保」とは

[名](スル)
1 確実に手に入れること。失わないように、しっかりと保つこと。「人員を――する」
2 人のからだをしっかりつかまえること。自由に行動させないこと。「容疑者の身柄を――する」
3 登山者がロープを使って自分や仲間の転落や滑落を防止すること。ビレー。ジッヘル。

引用:https://dictionary.goo.ne.jp/word/確保/

ここでは1と2の意味で読み取ります。

確保とは、主にこれから手に入れる事をさします。
所有に関しては、あくまで一時的な意味で使われるケースが多いです。

まとめ

・「堅持」は、手元にあるものを保ち続ける、守り続ける場合に使用する
・「確保」は、これから手に入れる場合や一時的に所有する場合に使用する

現段階で持っているかいないか、持ち続ける期間によって使い分けができます。

お役に立てればうれしいです^^

ではでは~♪

☆★あなたの人生に夢と希望がありますように★☆

いつも助けてくださり、ありがとうございます。 あなたのサポートは活力の源です。活力はさらなる作品を生みだし、より多くの人々に届けることができます。 創作物が気に入りましたら、ぜひサポートしてください。あなたの優しい気持ちに感謝します。