見出し画像

頼る、甘える、当てにする、利用する

甘え上手で無責任なのに気が強く、夢見がち

そんな薄っぺらい自分が嫌だし、そのままじゃダメ

独りで生きられる自分になるためには、そんな自分から抜け出さなきゃならない

己の弱さや甘えに翻弄されてしまうのが、辛さの元凶という事に気づいて

「最大の敵は己」と自分から逃げない、正面から向き合おうと心に決めたけれど

ホント手強い

どうも自分の物事に取り組む姿勢が、他力本願というか無責任というか…

意図してやっている訳では無く自分としては自然とそうしてしまう

同級生だけれど昔から頼りっぱなしの出来た友人に

「あなたは人を巻き込む」「人を利用している」と言われてしまった

彼女は自分の事はそれがどんなに一般的ではない行動であっても自ら考え行動するし、自分なりの結果を出す

そしていつでもどんな人に対してもおおらかな対応をする出来た人

同じ歳だけれど、私のような足元にも及ばないような人間にも、長年付き合ってくれている

私はそんな彼女に甘えて頼りにしてきた

彼女から与えられるモノはたくさんあっても、今まで私が彼女に与えらえるモノは何一つ無い事に申し訳なく思いながら、ずっとそんな関係が続いている

そんな出来た彼女に甘えてきたのは、事実

そして私が図々しいのも、事実

私は何かあると自分一人で結論を導き出せず、彼女だけで無く信頼出来る人に頼ろうとする

それはまさに「人を巻き込む」行動だと自分でも思う

彼女と私はまったく思考も姿勢も違うのは明らか

だけれど、その「違い」を長い年月で、理解して許されていると思っていた

私も彼女の行動で、「自分だったらそうしない」と思う事もあったけれど、彼女が決めた事だから自分の意見を主張するつもりはないし、「ただ私とは違うだけ」と思っている

そんな関係の彼女からの「人を利用している」という言葉は、かなり堪えた

他人に甘えるのが、決していいとは思っていない

例え精神的な拠りどころと思っての行動だとしても、すぐに頼ってしまうのも図々しい行動だと自覚している

それを意図的だったり、なんの努力もしないで打算的にやってもらうのは、「頼りにする」というより「当てにする」事だ

その境界線は、相手が自らの意思があるかないか?で、相手は「その気が無いのにやらされている」と思うような依頼をしない事だと思っている

だけれどそれ以上に「利用している」行為は、「自分が得するためだけの自分勝手な行動」だと思う

今まで私の行動が「わがまま」とか「自分勝手」とか思われた事はもちろんある

それは私の事を知らない他人で、そんな人にまで私が図々しかったと反省した事もたくさんある

だけれど、自分を理解してくれている人、信頼している人、好きな人からそんな風に思われたとしたら、とても悲しいし嫌だ

なので、甘えた根性の自分と戦っている

自分の心を占領しようとする不安感に抗おうと自分に言い聞かせる

すぐに自分から眼を背けたくなるけれど、これを乗り越えなきゃ、きっと自分が自分を認められないままだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?