見出し画像

明るい目標がない、2023

よく見たら、メモ書きのまま投稿してた。
こわい、記憶がない。
ラグビーとか、ラグビーとか、ラグビー以外の目標がこちらです。

そしてあんまりポジティブな要素は無い。


○D1とD2の全チームを生で見る
あと数チームで一応何とか回るので、D3も入れ替え戦あたりで数チームでも見れたらうれしいなぁと思う。
あとはホームでみると雰囲気色々わかっていいけど、なかなか近場のところしかいけないですね。
下に繋がるけれど、もっと応援出来たらなとは常々思ってはいるんやけどー、、


○ラグビーの試合に行く副収入を得る
生活がかつかつなので、約半年、1ヶ月に1-2回試合に行くのも結構しんどい。
チケット3000-5000円ぐらい、往復交通費、
いったらチームのために、少額でもグッズを買い、キッチンカーを利用したい、

それだけで1万円は言い過ぎでもそれぐらいなくなる。(遠征できないのはこの、片道1時間ぐらいでもしんどいからだ)
これを書店の給料では叩き出すのが厳しい、なにしろこの物価高の時代よ、、、
転職するのは現実問題ではないので、稼ぐしかない。
(なんならほぼ1年を通して発生しかけてるWOWOW代も稼ぎたい)

○第2の我が店のベストセラーをつくる
去年。
これは50冊は売れる、ウンウンと頷いて仕入れた本が、今年の1/5に400冊まで売れて。
紛うことなき、全国ナンバーワン売上をたたきだしている。
うちのチェーン店以外のほんとに全国で。
たかだか400冊とか思われるかもしれないけど、これはすごいことなんですよ。

私の担当してる実用書と芸術書は、いうてみたら本屋のジャンルカーストの中では下の方。
実用書は、例えば料理なんかを代表にするけれどネットに起きかわり続けているし、
芸術書は嗜好品の極みですよね。
この生活の苦しい時代にそうそう手が出るもんでもない価格帯ばかり。

ここで何としても第2、第3のヒットを作らないと、、人員また減らされますわ。
昔フルタイム2本だったのが、私の時にフルタイムとパートの2本に。たぶんどっちかやめたらパート2本になると思うわ、、いやフルタイム1本かな?

やる気とかより、存続問題だよね、、実用と芸術の。

○働く環境を変える
社内おいてランクアップをめざした昨年。
手応えあったのに見事に不合格で。
(筆記テストが不合格なのか、年齢なのか、はたまた面接の印象が悪かったのか、答えは教えて貰えなかった)
周りの人の異動や退職などで、周囲の担当ジャンルが変更されるなか、、私は入社してから今までずっと同じ。担当ジャンルは趣味と興味と合致してるので、問題ないとはいえ、、私のサイクル的に4-5年が限界。(ストレングスファインダーでいうところの、収集心×学習欲が満たされたと思ってしまう)

会社を出ていくのは現実的では無いとして(年齢的にな)、それでもなにかしら環境は変えたい。
ほかの店に行くチャンスがあるなら手を上げるとか、していかないと。今よりいいとも悪いとも保証はないけれど。
息が詰まっている。

○文章を書く
今のところTwitterに書きなぐっていれば、そのまま流れて言って問題ないんだけど、この数年振替って何も残ってないことにも危機感がある。
私は終わったことは忘れるタイプではあるけれど、、それでもどんな心境だったか書いておきたい。(ちなみに良かったことを忘れ、未だに数年前の嫌なことがフラッシュバックして落ち込むことはある。そんな性格。)

書くことぐらいしか、他に得意なこともないのだ。圧倒的な文章力と勢いは、病んでた時の方がありそうだけど、まぁそれはしょうがない。ってか若さが失われたってやつ。

○作ったことの無い料理に引き続き挑戦
Instagramとか、Twitterとか、料理本とか、気になる料理には今年も挑戦する。
なるべく簡単なやつ。手間かからないやつ。
あと安く済むやつがいいですな。
スーパー行って、この前まで98円とかが、198円とか書かれてると買えないまま、彷徨いてしまいすな、、

○やせよう、、5kgは
家にあるフィットボクシングとリングフィットかわいそうだわ、使おう。
ウォーキングとか、外に出てやるとかは嫌いだから。ならば室内で運動するしかないんだ。
ケーブル差し替えるのが嫌なら、ボタンで差し替えられるやつを買おう。前に家にあったやつうまく動かなかったから、なんなら買い直してもいい。

両方やってた、あの緊急事態宣言の時楽しかったもんなー。やることなかったってのも大きいけど、肩周りのスッキリ感とかすごかったもんな。

しかし目標達成意欲がむちゃ低いので、、こういうのどうやったらできるんだろ。
やせたら節約になるかな、、、食費の、、

○義実家に帰省
結婚したのがコロナ1年目で、その後も感染者は減らず未だに帰れてない、、、、なんなら顔合わせもしてない、、
今年こそ行かなくては、、、というか行きたい。
旅行したい、鹿児島に行きたい。

○不用品処分
ほんとに使わないやつは捨てていこうと決意。
なんかよくわからないやつは一旦ポイ。
引越し当初から減ってないものは捨てよう。
洋服もさよならしよう。
ってか15万円ぐらいかけて、1回しかきなかった、、披露宴用のドレスとか、、もうさよならひよう。いつ着るんや。着れんやろ。

今の家に住み続けられない選択肢も考えなくてはいかん、マジで。

○ゲームはする、なんならPS5買いたい
ポイントを貯めていくんや、、DS2のためにな。あとは、ゼルダの伝説。その前にロストジャッジメントやらないとー。


こうやって書くと暗いな。
あんまりポジティブな目標ってないのな。 
強いて言うなら、やせるってやつ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?