見出し画像

今どき高用量ピル?!私の副作用

日本でも段々と普及し始めてきたピル。避妊、月経不順、不妊症治療など用途は様々。

低用量や超低用量が一般的な今、高用量を処方された私の副作用記録です。

私たち夫婦は今年の7月にギリシャのサントリーニ島へ新婚旅行を予定していました。コロナ禍のヨーロッパ、ギリシャは観光業で稼いでいる国なので、なんと7月からは多くの国からの観光客を受け入れるとのこと。

旅行の予定を立てて飛行機とホテルの予約を完了させたのは去年10月のこと。しかし直前で旅行はキャンセル……憎きコロナ!!!!!

私がピルを使う決心をしたのはこの新婚旅行のためでした。実は7月の生理が10日間の旅程とダダ被りだったのです。

水着を着て写真撮りたいけど…生理前と生理中だと下腹部ぽっこりだし…浮腫むし…なにより日本よりも蒸し暑くて太陽サンサンな所で生理はムリ!!!と思ったのです。

今まで使うことはないだろうと思っていたピルを考え始めました。旅行の数日前に終わるように早めることができれば、旅行中はスッキリとした体で楽しめると思ったのです。

私は胃があまり強くないのか、乗り物酔いしやすかったり、食べ過ぎ飲み過ぎで犬のように簡単に吐きます。

ピルも副作用で使用をやめたという声もちらほら。でも吐き気止めをもらえば大丈夫と意を決して産婦人科へ。

本当は女医さんがよかったけど、一回の短期使用で内診無しでお股は見せなくてOKそうだったので、Googleレビューがとても良かった近所のおじさん先生の所へ。

ところが…妊娠や不妊相談ではなくピル処方だからか?あんまり愛想良くないし、初めてのピルで分からないこと多くて不安なのに私の話は聞いてもらえずとりあえず10日間分のピルを処方されました。『副作用も無いと思うから、それではサヨナラ〜』って感じで診察室を雑に出されました。もちろん吐き気止めも出してくれませんでした。(もう二度とこちらにはお世話になりません)

処方されたのはソフィアCというピル。調べてみるともうすでに販売中止されている高用量ピルでした。今月の生理が始まって5日間目から10日間飲んでやめると2〜3日後に生理がくるとのこと。

高用量は副作用が出やすいとか、低用量が主流な今、情報が少ないし使ったことある人のブログも見つからない。

不安で仕方なかったけど5000円も払ったし、飲むしかない!これでダメならやめちゃおう〜なんて気持ちで、夜寝る前に飲んでみました。


結果から言うと…大した副作用は私には起こりませんでした。

初日の朝、出かける寸前にほんの少しだね胸焼けのような感じで気持ち悪くなってきたので、その日は安静に過ごしました。太田胃散を飲んだらとても楽になりました。

それ以降は生理がきそうな感覚が続きました。ちょっと下腹部が張ったり、便秘気味になったり。

一番気になったのは完全に太りました。2〜3kg増えるのは普通とのことですが、ちょっとショック…(笑)でも生理がうまくきてくれればその後に本格的にダイエットしようと思います。

そして!

昨日の夜が最後のピルでした。旅行はキャンセルになってしまいましたが、無事に1日も忘れることなく飲むことができました。これで2〜3日後に生理がちゃんときますように。


余談。女性の婦人科系の悩みはとっても繊細。産婦人科医の方々にはもう少し寄り添って診察してもらいたいと感じました。以前他の婦人科を使用した際も似てる感じの先生だったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?