見出し画像

自然とつながる時間

おはようございます。
Be Lightのやよいです。

夏になると朝4時ごろに目が覚めることが増えます。
起きる時間まで布団にいる事もあれば、起きている事もある。
自然に目が覚めるので眠い感覚はないので、アラームが鳴るまで気ままに過ごしています。

「睡眠時間は○時間」と健康番組でよく言われていますが、私はあくまで目安だと思っています。
なぜかというと、人間も動物なので、日の長さや季節によって眠る時間は変わりますし、毎日一定に眠れることはないと思っているためです。

以前は私も「○時間寝なきゃ」と思い眠れないことを気にかけていた時期がありました。
当時、主治医にそのことを伝えると
「1日くらい寝れなくても平気だよ。寝れない日が続けば自然と眠れるから」と答えが返ってきた。
(多少言葉は違うかもしれないが、このようなニュアンスでした。)

「え?医者なのにそんなこと言うの?」とかなり驚いたけれど、{そういう発想もあるな」と目からウロコが落ちて気持ちが楽になったことを覚えています。

そんな経験もあり、早起きを楽しんでいます。
早く起きると外は静かです。
4時半を過ぎたあたりから、からす、スズメなど鳥たちが少しずつ集まり賑やかになります。
セミは6時くらいかな。

誰もいない時間に起きると「鳥よりも早く起きた。」優越感にも似た気分も味わえる特典もありますよ。 笑

車も少なく、家の中も静かなので、
風の音
木々が揺れる音
葉っぱが転がる音など
小さな音がよく聞こえます。

のんびりと自然とつながるこの時間がとても好きです。

みなさんはどんな時に自然とつながっていますか?

今日もお読みくださり、ありがとうございました。


タイトル画像説明
みんなのギャラリーから、
上半分は木の葉っぱで、他の部分は空、右上に太陽がある写真です。


#朝のひととき
#自然とつながる
#鳥よりも早起き
#楽しい時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?