見出し画像

年始のご挨拶☺️

こんにちは。やよいです。

今回は、フリートークです。


このブログは、あなたの体調や気分に合わせて、文字を読んだり、私の声で聴いたりできるユニバーサルブログです。

Voice overを使用している方へ
ここの文章を読み終えたらダブルタップして、右フリックを数回すると再生ボタンにカーソルが当たります。




今は2024年1月4日の午後のひとときです。
今年もよろしくお願いします☺️

みなさん、お正月はどのように過ごされましたか? 


1月1日は家でのんびりと過ごしていたところ、夕方にスマホの緊急アラームが鳴り、地震がきました。
震源からは離れていましが、震度4で3〜4分揺れたように感じました。
震源の能登では、大きな被害や地割れで分断されている地域もあり、少しでも早く落ち着いた日々が戻るよう祈るばかりです。  



お正月は、いろんなリストを新しく作りました。
・やりたいことリスト
 今年やりたい事や行きたい場所、目標をかくもの

・こころメモ 
心地よいこと、苦手なことを書いて、ストレスマネジメントに使う

・コーピング
気分転換の具体例、セルフケアの具体例を書いたもの。
心や脳が疲れていても、リストをみてセルフケア方法をここから選ぶことができる。

それぞれのリストはまだ完成していないけれど、思いついた時にどんどん書いていこうと思います。



今年は、社会復帰に向けた小さな小さな一歩を踏み出す予定です。
私がしたい事ができるように、体調の調整と併せて少しずつ準備をしていこうと考えています。
良いご縁に恵まれてお仕事につながるといいなぁと、夢を描いていてワクワクしてます。 

楽しいことと、自己投資をして充実した一年にしたいなぁと思います。


今年もブログを書きますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。



私のブログでは弱視やメンタル疾患の体験談、心身のケア、読書メモ・日々のことを書いています。
2023年10月からは、私の声でラジオを同時に更新しています🎧

過去の記事は下のリンクからどうぞ♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
あなたへの感謝と幸せを願っています🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?