見出し画像

PC講座を受けました!

東京にあるHPOが開催していた「音声でもできるプレゼン資料作り」の3回講座を受けたお話です。

視覚障害のある人たちは、PCを使う時に画面の情報を音声で教えてくれるソフトを使っています。

例えば、
スタートメニューを開いて、
上下矢印キーを動かすと選択されているメニューを読んでくれる。

ワードで文章を書いている時は、
漢字変換の候補を読んだり、文字のフォント変更をするめにを読んでくれる。
など
見えなくても使えるように、音声でサポートしてくれます。

このソフトを使ってキーボードだけでパワーポイントで資料を作れるように学ぶ今回の講座です。

いつもはマウスで操作をしていましたが、
図形を入れたり、
アニメーションつけたり、
画面切り替えをしたり、
いろんなことができたよ!

音声ソフトのショートカットキーも教えてもらえて、エクセルやワードをっさう時にも便利そう♪

講師は穏やかにお話しされる方で、緊張せずゆったり受けられた。
zoomを使って全国どこからでも受けられて、去年は受講が植えたのだそうです。

視覚障害を持って音声ソフトでパソコンを使っている私たちには、このように教えてもらえる場所があることはとっても心強くてありがたいのです。

今回習ったことを活かしていろんな資料を作ってみたいと思います!

楽しい講座、ありがとうございました♪

#PC講座 #音声ソフト #PCトーカー #パワーポイント  #視覚障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?