見出し画像

はじめた&再開したこと


こんにちは。やよいです。


このブログは、あなたの体調や気分に合わせて、文字を読んだり、私の声で聴いたりできるユニバーサルブログです。

Voice overを使用している方へ
ここの文章を読み終えたらダブルタップして、右フリックを数回すると再生ボタンにカーソルが当たります。   



美容室に行って、髪型がスッキリ軽くなりました。
ショートヘアにして数年、お手入れが楽なので伸ばす予定はしばらくないかなと思います。
ロングはアレンジできて楽しいけれど、ショートに比べてお手入れに時間がかかって大変なのです😢 


さて、今回のは、はじめた&再開したことについてのお話です。

はじめたこと
アニメ鑑賞
仲間たちでアニメを観ている人が多くて、私もアニメに興味が湧いてきたの。
高校生くらいまではアニメを観ていたけれど、それ以降は名探偵コナンを観るくらい。
アニメを観なくなった理由を考えてみたら、苦手なタッチの絵がある、使われる色が多くて苦手というふたつが思い浮かんだよ。
今はドラマなども画面を観ずに音だけで楽しんでいるので、「苦手な理由はクリアできそう!」と思ったので観てみたら、おもしろくて楽しい💓
仲間からおすすめを教えてもらったり、自分でもアニメ情報を調べていろいろと楽しんでます📺


仲間との筋トレ 
夜に仲間たちとオンラインで繋がって、筋トレをするようになりました。
目的は筋トレですが、雑談も楽しくて続けられています! 
1分で何回できるかという記録もとっていて、みんなで励まし合って、一緒に喜んでいます。
みんなと話す時間が楽しくて、睡眠の質が良くなったように感じます。


プロテイン 
筋トレ仲間がプロテインを飲んでいて、私は筋肉のためというよりも、栄養補給のために飲んでみたいと思っていました。
おすすめをおしえてもらったり、情報を読んで、「きな粉プロテイン」というものを買ってみました。
商品の推奨量で1日で摂れるタンパク質は10グラム、他にはカルシウムと食物繊維が摂れるようです。
牛乳に溶かして飲むと書いてあるけれど、牛乳は苦手なので、蜂蜜と水を加えて混ぜて、粉っぽさがなくなりきな粉の塊になったら、スプーンで食べてます。
ちょっとしたおやつ感覚で、きな粉のいい香りでお腹も膨らんで良い感じです。ココアを入れて味を変えるのもいいかなと思ってます。
味の決まったプロテインに比べて、きな粉の味のシンプルな商品は、アレンジできて私には合っていて続けられそうです✌️


再開したこと
点字の読書 
年末から点字の読書にハマっています。
東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇跡」を読んでいて、少しずつ読むスピードも上がっています。

数字とアルファベットはまだ苦手です。
点字の数字とアルファベットは、数字記号とひらがなの組み合わせ、アルファベットは英字記号とひらがなを組み合わせているので、慣れないとすぐになんの文字かわからなくて、1から順番にひらがなを思い出してたどり着くという感じです。

小学2年の時の担任の先生が、弱視の生徒にも点字を教えてくれました。
そのおかげで、大人になってからもすぐに点字を思い出せたのだと思います。
小学生で点字を習った時に、全盲の祖父に手紙を書いたら、「上手にかけているね。」と返事をくれました。
会った時は恥ずかしくて祖父になかやか話しかけられなかったので、手紙のやりとりはうれしかったなあ。


音波歯ブラシ 
随分前に買ったものを使わなくなって、ずっとしまったままでした。
仲間のブログで音波歯ブラシの記事を読んで、歯茎のマッサージもできていいなあと思って、再開しました!  
歯ブラシのヘッド部分が小さくて、慣れないと磨きにくくて時間がかかっちゃう。
でも、手で磨く時とは違う振動が血行改善になりそう♪


はじめたことも、再開したことも、楽しく続けていけたらいいなあと思います☺️



私のブログでは弱視やメンタル疾患の体験談、心身のケア、読書メモ・日々のことを書いています。
時々歌も歌います🎤 笑

2023年10月からは、私の声でラジオを同時に更新しています🎧

過去の記事は下のリンクからどうぞ♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
あなたが、毎日笑顔で穏やかに過ごせますように🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?