見出し画像

大愚和尚さまの講演会に行きました✨

こんにちは。やよいです。


このブログは、あなたの体調や気分に合わせて、文字を読んだり、私の声で聴いたりできるユニバーサルブログです。

Voice overを使用している方へ
ここの文章を読み終えたらダブルタップして、右フリックを数回すると再生ボタンにカーソルが当たります。   


3月20日は宇宙元旦のようなので、新しい事が始まっていくのかなと想像してワクワクしています。
これから暖かくなっていくので、色んな事をしていけたらと思います♪


私は数年前からYouTubeで大愚和尚さまのお話を聴いたり、本を読んだりしていました。
大愚道場という大愚和尚さまの講演を聴く機会を得たので、そのお話をします。


私の宗教へのイメージとその変化
宗教というと、私は葬儀や法要の際にお世話になるというつながりのみでした。
母を亡くした10年ほど前に「禅語(ぜんご)」の本に興味を持ち、禅語とその意味を知る中で心理学にも通じる感覚があり私にとって身近なものになりました。
禅語や禅に関する本をいくつも読むと、人生の悩みや苦しみから抜け出すための心の持ちようを教えを知ることで、私自身の価値観は少しずつ変化して楽になれた部分が多くあります。 


大愚和尚さまを知り、道場へ
大愚和尚さまは、YouTubeでみなさんから届いた悩みに答える配信をしています。 
寄られる悩みは、共通点を感じるものや、自分が経験したことのない状況のものまで様々です。
和尚さまの助言を聴くことで、新たな気づきや視点を持つきっかけになっています。 
穏やかな声と話し方で、強さと芯がある様子をみていると背筋が伸びるので、すぐに和尚さまのファンになっていました。
直接お話を聴いてみたいと思っていたところ、そのチャンスがあると知りすぐに申し込みました。

当日は会場を勘違いして、10分前に到着したのですが、それがよかったのか、大愚和尚さまと入口でご挨拶できました!
目が悪いのでスタッフさんに誘導をお願いしており、お声かけいただいた方が和尚さまだと気づいたのは通り過ぎてからでした。
ご挨拶のあとに手を合わせてくださった様子がみえて、気づきました。
とてもありがたくて嬉しい瞬間でした。


大愚道場では、笑いも交えてどのようなことを心がけて生活するとよいのかについてお話くださいました。
質疑応答では、参加者のお悩みに答えておられ、話の聴き方や言葉選びなど和尚さまの様子から学ぶことも多かったです。 

印象に残ったこと
・自由とは、自らをよりどころにすること
・体を動かすことで感情が生まれる 
・自分が意識したように物事はみえている。
 他人の振る舞いをマイナスに捉えてしまうことは、自分の思い込みというケースが多い。 
・床においた水筒を持ち上げるワークでは、
重みを感じて動作をすることで、丁寧さや品格が生まれる。物や人の重みを尊ぶことで、相手を尊重して丁寧に接することができる。それが尊重するということ。
など、とても学びの多い時間でした。

最初に座った席が空調の風が直撃してすごく寒かったので、休憩中にスタッフさんに相談したところ、風の当たらない場所に席を作ってくださいました。
何人かのスタッフさんからも寒くないかお声かけいただき、丁寧なご対応に感激しました。

大愚和尚さま、スタッフの皆様、貴重な時間をありがとうございました。



私のブログでは弱視やメンタル疾患の体験談、心身のケア、読書メモ・日々のことを書いています。
時々歌も歌います🎤 笑

2023年10月からは、私の声でラジオを同時に更新しています🎧

過去の記事は下のリンクからどうぞ♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
あなたが、毎日笑顔で穏やかに過ごせますように🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?