見出し画像

やってよかったことふたつ

みなさんこんにちは。やよいです。
最近やってよかったと感じたことについてお話しします。

起きたらすぐ着替える

先日読んだ精神科医の鹿目先生の本に、起きてからなるべく早く着替えをすると気持ちが切り替わって良いというような事が書いてありました。
入院患者さんにも、パジャマは寝る時だけにして日中は着替えるよう入院時に説明するそうです。

今までは寝汗をかいた時には起きてすぐ着替えますが、
いつもはは朝食、洗濯、化粧を終えてから着替えるというスタイルでした。
起きてから1時間半から2時間はパジャマはで過ごす感じですね。
本を読んだ翌日から起きてすぐ着替えてみたら、着替えをする間に頭も体もすぐ目覚めてスッキリと気分良く朝ごはんの準備に取り掛かれるなと感じました♪
寝起きはいい方なのですが、動き出すよという合図になって私にはいい方法かなと感じました
☺️

鹿目将至著
1日誰とも話さなくても大丈夫 
精神科医がやってる猫のように生きる5つのステップ

服を手放す

通販で欲しい服を見つけて数枚買いました!
ミニマリスト思考に共感して、「ワンインワンアウト」を心がけているので、買った数だけ手持ちの服を手放しました。
※ワンインワンアウトとは、ひとつ買ったらひとつ手放して手持ちの数を一定にするという考え方です。

以前は「手放すことがもったいない」と感じていましたが、ここ数年は「持っているものを使わない事の方がもったいない」と感じるようになりました。
そのため、手放す抵抗感も以前よりはなくなり、衝動買いは減りシンプルで飽きずに長く使えるデザインを選ぶになりました。
すごい人は一年を20着の服で着回している方もいますが、私は自分が管理しやすくておしゃれを何パターンが楽しめる感じのゆる〜い感じがいいなぁ
💕

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

タイトル画像説明
ハンガーに服がいくつかかけてある前で、女性が服を手に取りどれにしようか選んでいるイラストです。
みんなのギャラリーから使わせて頂きました。

#日々のこと
#やってよかったこと
#小さな心がけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?