私の心がけ② できるときに、できることだけする

私はどちらかと言うと心配性で、先ことのためにできることをして備える性分です。
心配事や不安を長く抱えたままにするよりも、行動して備えて安心したいという感覚ですね。

前までのわたし

家事もなるべくたくさんのことをやるようにしていました。
多少なりとも「やるぞ」と気を張っているから、エンジンかかりっぱなしです。
ごはんつくったら、洗濯物畳まなきゃと追い立てられてる感じです。


今のわたし

もうね、こういうのはやめました。
やろうと思った時に、できることだけやるようにしました。
気持ちが向いた時にやると、「やるそ」とエンジン全開ではなくて、心にゆとりがあって疲れないのです。

そして、ひとつのことをするだけなら、時間もそこまでかからなくて気分的にも楽になりました。
そして、やり終わった時の達成感というか爽快感が今までよりも感じられるような気がします。

家事には厳密なスケジュールがないので、生活に支障ない範囲で自分のペースで進めていけばOKですもんね♪

振り返り

14年前の結婚当初は、平日も毎朝掃除機をかけていた時期がありました。今思うと、よくやっていたなーと思います。 笑
知人も同じように毎日がんばって掃除をしても、ご主人は気づかなかったので気が抜けたと話していた人もいました。 
生活環境が変わると、気合が入ったり、綺麗に保ちたかったりして、がんばりすぎちゃうのかもしれませんね。

いろんな方の本や情報を見聞きして、私の価値観や心もちが変わってきました。
これからも。ゆらゆらと楽にやっていこう♪

タイトル画像

みんなのフォトギラリーこら、
両手でハートを包んでしるイラストを使わせて頂きました。


お読みくださり、ありがとうございました。


#こころがけ
#生活
#ゆるりと暮らす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?