見出し画像

【フリートーク】今夜はおでんだよ🍢

こんにちは。やよいです。

今回は、フリートークです。


このブログは、あなたの体調や気分に合わせて、文字を読んだり、私の声で聴いたりできるユニバーサルブログです。

Voice overを使用している方へ
ここの文章を読み終えたらダブルタップして、右フリックを数回すると再生ボタンにカーソルが当たります。


雪の多い地域では、雪のためにいろいろな影響が出ているようですね。
皆さんの住んでいる地域は大丈夫でしょうか?

私の住む地域は今朝は雪は降っていないんですけれども、すごく寒かったです。
ゴミ出しの準備でベランダにあるゴミを取りに行ったらすごく寒くてびっくりしました!
冷たい空気を吸ったので、気管支のあたりがすごく変な感じがして、なんとなく具合が悪い感じです。皆さんも風邪など気をつけて過ごしてくださいね。


今日もフリートークをしたいと思います。
今日はクリスマスなんですけれど、我が家は主人のリクエストでおでんを食べる予定です。
なぜか月曜日はリクエストを受けることが多いです。
皆さんのおうちは、今夜は何を食べますか?

おでんも地域性や各家庭によってかなりの内容が違ってくるのかなあと思います。
私は生まれも、育ちも、同じ場所にずっと住んでいるので、他の地域でおでんを食べたことがありません。

実家で食べていた時は、ねり物が多いおでんでしたね。
結婚してからは、主人が練り物があまり好きではないということで、練り物はちくわくらいですね。
そして、里芋を入れるのが好きということで、里芋も入れています。
これは、私は初めて食べたときに美味しくてびっくりしました。
あとは、大根、厚揚げ、こんにゃく、卵かな。
わりと、シンプルな方かなと思います。

お昼くらいに1度煮込んで火が通ったら冷まして、また夕方に一度火を入れています。
煮物は冷める時に味が入るので、冷ました後で蓋を開けるのがいつも楽しみです。
大根が入っているので、色が染みているのがわかるので、味の染み込み具合の目安になっていいですね。

いつも同じように作ってはいるものの、味が若干薄かったり濃かったりっていうのがあるので、今夜はどんな出来になるのか食べるのが楽しみです。

今日はフリートークでおでんのお話をしました




私のブログでは弱視やメンタル疾患の体験談、心身のケア、読書メモ・日々のことを書いています。
2023年10月からは、私の声でラジオを同時に更新しています🎧

過去の記事は下のリンクからどうぞ♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
あなたへの感謝と幸せを願っています🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?