見出し画像

自分の当たり前は、他の人からは「すごい!」こと

みなさん誰かと話をしていて、自分ではなんなくできて当たり前にしていることが、相手には「すごい!」と驚かれたり、感心されたりすることがありませんか?
そしてその逆も同じですね。

私は日常生活の話をしている時に、料理のことで驚かれたことがいちばん多いかなー。

見えにくいと料理が難しいというイメージみたいで、「料理しますよ ^_^」って話すと驚かれるのです 笑
野菜を切るのは簡単だけども、炒め物はちょっと苦手かな。
肉にどれくらい火が通ったのか分かりにくいから、先に肉だけを長めに炒めて一旦取り出すの。
そして、野菜を炒めて最後に肉と一緒に味をつけるようにしてます。

毎日のことだから慣れているんだと思うけれど、急に見えにくくなった方や障害のない方には「すごい」と感じることかもしれませんね♪

反対に、私ができないことをしてる方の話を聞くと「すごいなあ」と思います!アクセサリーやキャンドル作りを趣味にしているお話を聞くとワクワクしちゃいます。


日常のお話を通じて、視覚障害者の生活の様子を少しでも知ってもらったり、「私もできるかもしれない」と似た状況の方の勇気につながったらとても嬉しいなと思います。

#視覚障害 #日常のこと #料理のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?