マガジンのカバー画像

視覚障害

20
障害のことや便利グッズなとのお話
運営しているクリエイター

記事一覧

【視覚障害】SPY×FAMILY観てきたよ🎬視覚障害と映像の楽しみ方

こんにちは。やよいです。 今回のテーマは、映画のお話です。 このブログは、あなたの体調や…

10

弱視の私が久しぶりの外出で驚くこと

こんにちは。やよいです。 今回のテーマは、久々の外出でいつも驚くことです。 このブログは…

9

弱視の私がサングラスをかける理由

こんにちは。やよいです。 今回のテーマは、弱視の私がサングラスをかける理由のお話です。 …

9

読書メモ 幸せの連鎖届けます キラキラコーチの贈り物

こんにちは、やよいです。  今回のテーマは、読書メモです。 あなたの体調や気分に合わせて…

7

弱視の私が今している全盲シュミレーション

こんにちは。やよいです。 今回のテーマは、私が今している全盲シュミレーションのお話です。 …

9

見えなくなる準備について想うこと

こんにちは。やよいです。 私の声でラジオブログを同時配信しています🎧 あなたの体調や気分…

8

料理中の入れ忘れ珍事件!

こんにちは、やよいです。 ブログと同じ内容をYouTubeラジオで配信しています。🎧 体調や環境により、文字を読めない方はリンクからラジオでお聴きください☺️ 今日は、料理中の失敗のお話です。 夜ごはんを作る時に、まずは食材を全部切って調理の準備をします。 料理ごとにボウルやザルに入れてスタンバイ。 調味料を調理台に並べて、いざ料理開始! 材料を入れて 味をつけて できたっ! あれ? ボウルに残ってる食材がある! 「しまった、入れ忘れた😨」 という、入れ忘れ珍事件

弱視の私のおしゃれの楽しみ ネイル編✨

こんにちは、やよいです。 弱視の私のおしゃれの楽しみについて書きます。 おしゃれとひと口…

9

カラオケ🎤 多様な楽しみ方

こんにちは、やよいです。 先日、5年ぶりくらいにカラオケに行きました♪とっても楽しかった…

初めてフラワーアレンジ教室に行ったよ♪

みなさんこんにちは。 やよいです。 先日、フラワーアレンジ教室に行ってきました💐 視覚障害…

歩行支援アプリ「アイナビ」使ってみました♪

こんにちは。 やよいです。 今回は、視覚障害者向けに作られた歩行支援アプリの「アイナビ」を…

盲導犬とおでかけしてわかったこと

こんにちは。 やよいです。 みなさんは、盲導犬を知っていますか? 盲導犬とは? 盲導犬は…

お菓子作りに行ってきたよ♪

こんにちは、やよいです。 久しぶりに視覚障害者向けのお菓子作りに行ってきました♪ 今回はテ…

弱視の私と読書

こんにちは、やよいです。 今日は弱視の私と読書について書きます 私は未熟児網膜症と他にも目の病気があり、生まれてからずっと弱視です。 片目は赤ちゃんの時に失明していて、もう片方の目で見て生活をしています。 弱視とは、何らかの原因で視力の発達が障害されたもの。メガネやコンタクトでの矯正が難しいものを指します。 うろ覚えですが、小学時代の視力は0.1くらい。 一番視力がよかった時は高校時代の0.4でした。 40代の今は、0.02で、大人になってから徐々に視力が落ちています。