見出し画像

初めてボカロを投稿したよ。ボカロPって最高か!!??

こんにちは!駆け出しボカロPのアオイケトです。

まず言わせてください。

ボカロPって最高か!!!???

好きなアーティストがメジャーに行って変わったちまった。
あの感じの曲が好きだけど、このアーティストは数曲しか作ってない。
誰しも経験あると思います。

そんな悩みはボカロPになれば解決しちまうんだ!!!
なんやて工藤!!!

自分の好きを詰め込むから好きになるに決まってる!!!

これ当たり前かもしれないんですけど、
このドラムが良いなとか
このべースの動きにしようとか
この音色入れたらかっこよくない?とか

自分の好きな感じで作るので、好きにきまってるんですよ。
いやね、自分で作るまでそんな事に気づかなかったんですよ。

なんだこれ、、最高かと思いましたね。
1年後、もし音楽の趣味が変わってもボクはその趣味に合わせた好きな曲を作れるんですよ。だって自分の好きを入れるんだから

まず、どんな曲だよ!!って感じだと思うので ↓ です。


厳密に言うと再生数の悪魔に憑りつかれて、好きじゃないけど作るってこともあるかもしれまでんが、現時点では気にしなくて良いでしょう。


ここから本題

1月1日にボカロ曲を投稿したので初めて曲を作った時の流れを書いていきます。
これから作曲するよって人は参考になるかもです。
いや、たぶんならないです。
まあ見てってください。


曲名 【ユーレイトレイン裏命×星界】

YouTubeにはタイトルなしで投稿してみました。
よく見るやつですね。
この曲名:空白の再生数の挙動なんかもいずれ結果が出れば記事にしようと思います。

タイトル付ける時にスペースだとエラーが出てしまうので「 」←の空白部分をコピペすると投稿出来ます。
謎仕様ですね。

曲名とサビ

初めて作曲しました。ざっと3ヶ月ほどかかったと思います。
どんな曲作ろうかと考えた時に「ダーリンダンス」「マーシャルマキシマイザー」こんな感じの曲名あるよねって思い

自分でも考えたところ
幽霊
ユーレイ 
○○レイって単語あるかな 
トレイン? 

ユーレイトレイン!

あんまり深く考えてないです。。
曲名が決まったらそのタイトルをサビにしようと思い、3秒くらいで(ユーレイトレインどこに向かうだろう)ってメロディーが出てきたので
これしかないだろうとなりました。
サビが味気なかったので何とかしようと思ってた所。

ちょうどその時すりぃさんの「テレキャスタービーボーイ」を聞いてたんです。

https://open.spotify.com/album/63xiINuJgwLhkFXhh6pYag?si=42CGtDRGQYWkRc1ZUTCtbw

すごいクセになるサビだなー。
あーこれサビ2段階になってるわー。
と思ったので、サビを2段階にする案を拝借しました。 
すりぃさんありがとうございます!


元々イントロにしょうと思ってた、「さかさの花瓶~」をサビ2に利用することにしました。

コード先かメロ先か

DTM関係の勉強をしていると、作曲初心者はコード先に作ってメロディーを乗せろと書いてありました。

ボクは作曲初心者なのに、この先人たちの教えを無視しています。

コードをループして聞いててもメロディーなんて出てこないよ(怒)


でもYOASOBIのAyaseさんが言ってたんだもん。


思いついたメロディーで曲書いてるって!
コードとか音楽理論はあんまり勉強してないって!

今の音楽シーンのトップがそう言ってるなら、そうなんだろうと思います。


ボクの場合はイントロからABメロすべて頭のなかで作ってスマホのボイスメモに入れてそれを打ち込みました。

AメロとかBメロはどうやって作るかって??


Aメロは高めで始めようとか、Bメロは長いメロディーにしょう。
高音から始まろうって流れを考えて鼻歌を歌うだけです。
ボイスメモに何個かフレーズが出来てて。
それを組み合わせてるだけです。

上手く言語化出来てないんで、この辺は改めて記事にしようかなと。
(気が向いたらね。。。。)

メロディーとコード進行

正直メロディーは自分の気持ちいところ、コードはそれに合わせて当てはめてくだけなのでコード進行もクソも無いんですが。
歌詞「あなたの香りが残る」の部分の「残る」が上昇コード?になってて
そういう進行は好きだなって思いました。
マリオ進行とも言うのかな?

楽器と音色決め

一番てこずった部分
どうして良いのか全く分からなかったからです。
ドラム・ベースは入れるけど他をどうすれば良いか分からなかった。

というか、音圧が出ないなってのが正直な感想。
とりあえずでコード鳴らしてドラム入れればそれっぽく聞こえるなとは思った。

3ピースバンドの不思議

昔から、作曲を始める遥か昔から不思議だったんですよ。
3ピースバンドってなんでこんなに音圧があるのかって。

そこで閃いちまったんですよ。
3ピースバンドのオケにすれば、音色も少なくて済むと。。。
(はじめから難しいことは出来ないと思ってたんで。決して3ピースバンドを軽視してるわけでは無いからね。)好きだし3ピースバンド:10-FEETとかユニゾンとか

ギターは持ってないんでピアノ3ピースバンドを探して参考にしました。

コードはピアノ、それとドラム、ベースが基本っぽいです。

YOASOBIとか聞いてると思うのは、音色が少ない。ギターが無い(曲によってはあるけど)
楽器の差し引きが上手いということ。

非常に参考になります。
特に「怪物」が好きなんですよ。かっこよくて。


結局どうしたか

ピアノ・ドラム・ベース
これだけです。

ピアノの部分はシンセにして、3の音色を重ねてますけどね。
サビは全部鳴る、Aメロは1つの音色、Bメロは2つの音色とかで差し引いてるだけです。

あとはFXとかアルペジオぐらいですかね。

ボカロ入れたら あれ????

よし、オケも終わりでボカロに歌ってもらうかーと思って
(実際はボカロじゃなくてCevio AIなんだけど。。。)

星界ちゃんに歌ってもらったら、、、
あれ?高音過ぎて歌えてない。。何かイメージと違うってなりました。

歌い手の音程を考えてない

当たり前っちゃ当たり前なんですけど、歌い手の音程で曲を作らないとダメです。

ただ調声をしてハモリ入れると全然変わりますね。

裏命楽曲コンテスト

もともとは星界ちゃんだけで作ろうと思ってたけど
何か楽曲コンテストやってないかなーと探してたら。
ありました。

裏命楽曲コンテスト

速攻で裏命ちゃんを買いました。

この一番下の特別賞がデュエット楽曲なので、曲数多くないだろうと予想し特別賞狙いでデュエットにしました!!

投稿した時点では 可不ちゃんとのデュオ曲しかなかった。
唯一星界ちゃんとのデュオ曲はボクだけ。

しかも5曲くらいしかデュエット曲無くて。

もろたで工藤!!!

と思ったら、
1月31日まで延長かーい!!!
(他の方たちの曲を聞いてないので分からないですけどね)
他のボカロPの曲を大量に聞くと自信無くなるので、あまり聞かない事にしてるんですよ。精神の安定大事。


ラストサビの2旋律

ここが一番書きたいところ
最後まで聞くのめんどくせえよって方へ ↓

ラストサビ終わりの別メロディーって好きなんですよ。
10-FEETのアルバム4REST・RELIFEあたりにそういう曲が多くて

今回の曲の「あたしの声が~」ってところはそれを意識して作ってみたんですよ。

それで、どうやって終わるかなーー
って考えてたら、思い出したんですよ。

BLINK-182 :Feeling This


初めて聞いた時から忘れられない曲です。もう10年以上前ですかね。

サビとラストの別メロ一緒に歌ってもらおうと思い。
LRでパンを振ってみたら、、、、

良い!!!スゴイ好き!!!

こういうのを2旋律って言うのかは知らないけど、
2旋律ボカロPって名乗る事にしました。
個性って大事。


MIXはまずまずの出来ではないか?

LRパン振って
EQでボーカルの音域開けて
音量調整して
リバーブかけて
即席でやったわりには悪くないって印象。

正直クオリティUPならお金払って依頼するのはありだなと思っています。

MV作成 けっこういい感じじゃない??

初めて作ったわりには良いと思う。
イラストはココナラで依頼しました。

ボカロって女の子の立ち絵ドーン

てのが多いから、動画見なくてもボカロなんだと認識出来るんですよね

でもボクは背景入れたいわ!って思ったので、背景絵がポートフォリオになっている方を選ばせて貰いました。

こんな感じでイラスト頼んだんですよ ↓


これが


こうなるから驚きですわ!!

まじでイメージ通りでビビった。
あの落書きがこうまで変わるかと!!!

MV作るのに暗い絵も欲しいと思ったので追加で依頼


曲の始まりは暗くて、サビは朝日が出るっていう演出も出来て良き!!!

背景込みがMV作りやすいと思いました。
星空のアップ、女の子のアップとか色々出来ますからね。

単色背景、女の子ドーンだとボクの演出の引き出しが足りないと思います。
(MV作成やった事ないから当たり前ですけど)


ざっくりの流れはこんな感じです。
長くなったんで終わります。

もう次の曲作ってるんで、一段落着いたらSNSの投稿について書こうと思います。
もうメロディーとドラムはだいたい終わってるんで、2月中には投稿したいなと思います。

では、また!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?