見出し画像

FM沖縄 ヴァーチャルトリップ その2

2020年5月1日のFM沖縄「Share Time」にテレワーク出演しました。
その際にご紹介した広島の旅、作っていた原稿の半部以上紹介できなかった
ので、こちらでご紹介します。

放送で少し触れました、竹原・尾道・呉の旅、詳しくはこんな内容でした。

仁義なき転校生は、この世界の時をかける大和ツアー

金曜日 那覇から広島竹原へ

15:45那覇空港出発のANA広島空港行きに搭乗。2時間で広島空港へ到着。すっかり夕暮れ時、空港から竹原市内へはリムジンタクシー、もしくはレンタカーを借りて移動しましょう。

土曜日 竹原市内観光

安芸の小京都と呼ばれる竹原は今も古い町並みが残り、映画やドラマの撮影に使われることが多い場所。
大林宣彦監督の映画で代表的な作品を尾道三部作と表現されるが、
実は竹原で多くのシーンが撮影されている。
街並み保存地区は原田知世さんの「時をかける少女」、朝の連続テレビ小説「マッサン」のロケ地。この街並み保存地区の周辺で「時かけ」に出てくるいろいろなシーンが撮影されている。
竹原でお昼を食べるなら「時かけ」撮影時、大林監督やスタッフ出演者が好んで食べた、「ほりかわ」でお好み焼きはいかが。
お好み焼き「ほりかわ」はアニメファンにとってもうれしい場所。
アニメ「たまゆら」の主人公たちがお好み焼きを食べたお店のモデルなの
だそう。その他竹原の街並みが「たまゆら」で再現されているので、
見覚えのある場所がそこかしこにあるはず。タイミングが合えばたまゆらのラッピングバスを見ることができる。

午後は文学と映画の町尾道

さて、午後は尾道に移動して「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」などのロケ地めぐり。
大林宣彦監督は先月4月11日にご逝去され、あらためて監督の作品をご覧になった方も多いのでは。
尾道市内と尾道水道を挟んで浮かぶ向島には、尾道三部作はもちろん、
新尾道三部作の「ふたり」「あした」「あの、夏の日」のロケがそこかしこで行われたそう。
代表的な千光寺や周辺の小道、古い建物が映画のエッセンスに。
尾道は映画の舞台だけでなく、尾道は文学の町でもある。
千光寺山頂へロープウェイで移動し、文学のこみちと名付けられた結構ハードな遊歩道を歩くと尾道ゆかりの25名の文学者の文学碑が点在している。
作家 林芙美子の文学碑には'海が見えた。海がみえる。5年ぶりに見る尾道の海は懐かしい'と「放浪記」の一節が刻まれている。

日曜日は呉市へ

画像1

旅の3日目日曜日は尾道から国道375号線で瀬戸内海を眺めながら、呉市へ向かう。呉も多くの映画やドラマのロケ地としてしられている。
ドラマ「坂の上の雲」、この夏公開の「るろうに剣心ファイナル」など数多くの作品のロケが行われた赤レンガ造りの海上自衛隊呉地方総監部。
事前に予約をすれば、日曜日限定の見学ツアーに参加できる。
総監部の周辺には、「この世界の片隅に」に登場した海軍病院、主人公の
すずさん周作さんが待ち合わせをした場所、すずさんと晴美さんが歩いた
道が、今もその面影を残している。また、沖縄に向かう途中撃沈した戦艦大和のミュージアムもあり、隣の港からは現役の艦船を海から眺めることができる、艦船クルーズは必見。
呉市内には遊女りんさんがいたとされる、遊郭があった町、登場人物たちが何度も行きかう三ツ蔵、酒造「千福」の工場があり、酒蔵の見学ツアーも行われている。
市中心部では映画「弧狼の血」で撮影に使われた繁華街、(やくざの)抗争が行われたホテル、などコンパクトにめぐることが可能。
映画「海猿」のロケに使われた両城の200階段、海猿たちが訓練を受けた、海上保安大学の見学も可能とか(要予約)。
陽が傾きかけるころ、呉の象徴である標高737mの灰が峰山頂へ車を走らせ夕日を眺めるのもよし。平清盛が1日で切り開いた「日招き伝説」が残る音戸の瀬戸を眺める、たかがらす展望台へ向かうもよし。
心ゆくまであなたの好きな映画、ドラマの作品に思いをはせて夕日を眺める。
夕食はも瀬戸内のおいしいお魚をはじめ、お好み焼き、海軍さん御用達の
洋食店、川沿いの屋台グルメも楽しめる。浜田省吾さんがアルバイトしていた喫茶店は19:30には閉まるので、お早めにどうぞ。

画像2

月曜日、今日は沖縄に戻る日。ホテルからレンタカーで広島空港へ。呉から空港までは呉と東広島を結ぶバイパスと高速道路を使うと1時間弱。安全運転で向かいましょう。
レンタカーを返却し、那覇空港へ向かってテイクオフ! 

参照リンク

竹原ロケ地マップ https://www.takeharakankou.jp/feature/location/top
尾道市観光協会 https://www.takeharakankou.jp/feature/location/top
呉市観光協会 http://www.kure-kankou.jp/
呉総監部 https://www.mod.go.jp/msdf/kure/
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?