エロく聞こえる言葉選手権

2019/08/01 22:50 演劇ユニット小雨観覧車ホームページより再掲
画像1

 先日、座組内で「全然そんな意味じゃないのにエロく聞こえる言葉選手権」を開催しました。

 たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

 審査員総勢1名による厳選な審査の結果、応募総数のべ25作品の中から、優秀賞・優良賞・審査員賞・佳作が選出されました。優秀賞は台詞として採用し、公演の中で発表させていただく‥‥

 ‥‥はずでした。

 ようやく完本しました!初めて本気で原稿落とすかと思いました!
 ありがとうございます!ありがとうございます!あ、2階席も、ありがとうございます!
 ただ〆切に追われて、勢いと情熱に任せて筆を走らせてしまったので、全然そんな意味じゃないのにエロく聞こえる言葉を語り合う、ドラマチックでハートフルな感動のクライマックスが、残念ながらお蔵になってしまいました。

 残念ですよねえ。
 全然そんな意味じゃないのにエロく聞こえる言葉を連呼する女優さん、見たかったですよねえ。
 どこがどんな風にエロく聞こえるのかを熱く語る女優さん、見たかったですよねえ。
 また執筆の機会をいただけたら何がなんでも書きます。みなさん、莉緒はできる子です。待っていてください。

 次回必ずや期待に応えますので、それはそれでいいとして。
 もっと重要な問題が、ひとつ残されていることにお気づきでしょうか。

 このままじゃ私、ただエロく聞こえる言葉を収集しただけの、変態ババアなんですよ!!!!!!

 客演の男性陣にドン引かれそうです!!!!いけない!!特に蓮見さんはいけない!!!!今まで出会った全人類の中で上から2番目に顔がタイプな蓮見さんにウジ虫を見るような目で見られたら!!!!待って!!まず見つめないで!!!!照れる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 というわけで、今からこの場をお借りして結果発表を行います!!!!いえ~~~~い!!!!
 ふだん何食わぬ顔して清純ぶってるみんなから、どんなエロく聞こえる言葉が飛び出したのか!!暴露してやりますわ!!!!

 佳作から順に発表です!
 どうぞ!



佳作

「ホッキ貝」 秦さやか(21)

「ボナペティ」 平島美樹(20)

「プレイルーム」 百瀬啓(19)

〈講評〉
 カタカナを用いる場合は、擬音を想起させると強いと思います。「ボナペティ」はとてもいいですね。逆に「ホッキ貝」は、ひらがなで「ほっき貝」の方がエロさを引き出せたのではないかと思います。
 「プレイルーム」は、単語を組み合わせてエロを導き出すパターンですね。これ児童館のことですよね、ひどくてウケますね。
 若い方の作品が並びました。世の中に広くアンテナを張り、エロく聞こえる言葉を追求していってほしいです。今後の成長に期待しています。
(山野莉緒)



審査員賞

「赤飯の素」 蓮見翔(22)

画像2

〈講評〉
 秀逸ですね。斜め上といってもほぼ垂直に近い、もうこれ真上ですよね。完全に死角。
 だってこの言葉の場合、響きだけじゃなくて、言葉の意味や背景を想像してエロいと思ったわけでしょ。赤飯を炊く事態を招く何かに興奮してるわけでしょ。変態だと思います。こうなってくるとふだんの何気ない会話も、何を思われてるかわかりません。迂闊に話しかけない方がいいと思います。
 これも彼の文才の片鱗なのかもしれませんが、まさかこんな形で思い知ることになるとは想像もしていませんでした。もっと趣ほしかったです。
(山野莉緒)



優良賞

「なすび」 やまだまや(18)

画像3

〈講評〉
 この作品のよかった点は、瞬発力ですね。
 グループLINEで募集をかけて、5分後には「なすび」という通知が届いていました。個チャに送られてきてるので、脈絡なさすぎてまじで何が送られてきたのかわからず、ただ「なすび?」という時間を味わいました。あの一瞬の虚無、格別でしたね。
 また、18歳ならではの初々しさを感じさせるワードセンスがいいですね。刹那的な儚さを感じる作品でした。
(山野莉緒)



 どの作品も想像力豊かで、それぞれの感性が光りましたね。
 それではいよいよ、栄えある優秀賞の発表です!!!!



優秀賞

「ジュプトル」 園田祥太(22)

画像4

〈講評〉
 最近ポケモンにハマりすぎて、稽古にも支障をきたし始めている彼ですが、ここでも君に決めたとばかりにポケモンを繰り出してきました。子ども達の夢をなんだと思っているんでしょうか。
 しかし、カタカナを用いて擬音を想起させる技法を完璧に使いこなしています。「ジュプ」はインパクト抜群ですし、語尾のラ行がエロさを引き立たせてますね。早口で言ったらモロですもんね。
 ノリで開催したのに素晴らしい作品に出会えて感動してます。彼の才能が、令和の時代を導いてくれることでしょう。
(山野莉緒)



 いかがでしたでしょうか!
 優勝は園田祥太さんでした!おめでとうございま~~す!
 とはいえ、どの作品も素晴らしかったですね。興奮したなあ。

 参考程度に何個か聞けたらと軽い気持ちで呼びかけたところ、座組全員から食い気味に返信もらって若干引きました。全員そのボキャブラリーあるんだね。ふだん何考えて生きてんの?
 ちなみにわたしがエロいと思ってる言葉は、インターン先で社員さんたちが連呼している「仮賃金」です。

 以上、エロく聞こえる言葉選手権でした。



 いやいや待ってくれよと。こんなに胸を打つ言葉の数々を没にするなんてと。
 「謝るくらいなら言わなきゃいいのに。」に、観る価値はないんじゃないのと。
 わかりますよ。落胆する気持ちは大いにわかります。

 ご安心ください。
 エロく聞こえるどころの騒ぎじゃない!
 ギリギリアウト、辛辣なお言葉を、可愛いお顔の女優さんが吐き捨ててくれますよ!!!!

 昨日ニュース見てたらアナウンサーが「今日で7月も終わり」って言ってました。なんでそういうこと言うんでしょうね。せめて「明日から8月」って言えないんですか。

 とにもかくにも、今日から8月です。
 「謝るくらいなら言わなきゃいいのに。」開幕まで約1週間となりました。
 たくさんのご予約、本当にありがとうございます。うれしいことに完売した回もあります。

 旗揚げ公演ということで、執筆も稽古も手探りで歩んできました。ついてきてくださった客演のみなさんには本当に感謝してます。
 わかろうとしてわからなかったり、すれ違ったり交わったり。今回の脚本のテーマにした、一途で健気な営みを、稽古場で目の当たりにしてとてもうれしかったです。出会ってくれたこと、関わってくれたこと、わたしの書いたものをわかろうとしてくれたこと、ありがとうございます。
 ちょっとバカで愛おしい人たち、ぜひたくさんの方に目撃していただきたいです。
 もちろん、わたしも秦もがんばります!


 雨宿りするような時間を、劇場で、一緒に過ごせたらうれしいです。愛を込めてお届けします。
 ご来場を心よりお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?