見出し画像

今日は結婚記念日当日!4周年🎉

今日4/3は主人と結婚して4周年🎉

主人とは付き合い始めたときから色々有りましたが、その時の『寝るときは笑顔で』という私達夫婦の決まり事が有りました。
例えば喧嘩したり、相手にキツく言われて落ち込んでいても寝る前までは仲直りしてわだかまりを残さず寝ようみたいな感じです。

私達はまず喧嘩にはならないんですけど、主人の言葉(正論)にドヨーンとして暗い空気になることが多かったので主人がそういう『寝るときは笑顔で』という決まり事をしました。そして、主人も言い方をやんわりオブラートに包んでユーモアたっぷりに言ってくれるようになりドヨーンが徐々に減ってきました(笑)

後は、『ラフターヨガ』を一緒にしたりして付き合い当時は前夫と別居して離婚調停中で、不安だらけで、笑顔が作れなかった時に嘘の笑顔でも笑っている内に本当に笑顔になっていく感じになり笑顔が自然と戻っていきました。  

別居する前に祖父が亡くなりその一年後に祖母が癌で亡くなってどちらも私を3歳から12歳まで育ててくれた育ての親で私にとって大きな悲しみでした。

その時に主人には献身的に支えてくれました。
仕事も行けなくなり心の穴がぽっかり空いたときは「何もしなくて良いんだよ」って言ってくれました。そしてそのまま一ヶ月が経ち、「好きな事をしたら良いんじゃない?」と言われて始めたのが『絵』のイラスト入りの詩を描くことでした。
『漫画』は20代の時まで描いて居たのですが、『絵』は本当に久しぶりでまさか好きなことがそれって思ったのは驚きました。
主人のお蔭様で好きなことにも気付くことが出来て自分の笑顔も取り戻し自信にもなりました。

それから2人の子供達も授かり絶賛子育て中です。この後も後2人は頑張ります(笑)

私だけではなく子育てにも一緒に協力してくれたり相談にも乗ってくれたり、向き合ってくれたり今でも本当に主人と出会って良かったなぁと思いました。
主人と出会って私自身良い方に変われたのもあり主人もお互いだよって言ってくれました。

まだ未来が見えなくて不安だらけの時に自分を励ますように描いたイラストです。

まだまだ後80年は生きる予定なのでこれからも一緒に歩んでいくと思います😊 

#結婚記念日
#4周年



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?