見出し画像

大変な中でも前進すると嬉しい

久々に日記書きます。

設計、要件定義のチームのサブリーダーみたいなポジションしてる、あおいです。

今年は年末まで仕事一色になりそうなので、
やっぱり仕事の事を書いております。

何回も何回も何回もめげずに主張した結果、自分の案が通り、それが良い方向に働いたのが、目に見えて、成果が出て、嬉しくなっております♫

私は仕事で何回も何回も同じことを言われるのが大っ嫌いなので、
わりかしすぐになんとかしたい人なので、

相手の方にわかりやすく説明することにかなり意識向けて仕事してます。それは、ほぼ、一回で伝わって欲しいからです。(効率中毒)

で、あんなに大事だと主張したのに、びっくりするぐらい、忘れたり、大事な話だと理解してくれない人も、思った以上にいる事が、この職場でわかりました。

「あの人、いつも忘れるんだよな‼︎言い訳もするし(イライラ)」で仲悪くなってもしょうがないと思うんですけど、私はここからがしつこいです。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

「あの人、いつも忘れるんだよな‼︎言い訳もするし(超イライラ)」

こう思った直後、相手に直接言わない

私は何がしたいのか。
①自分のこの、イライラ感情を発散したいのか❓
②忘れるという行動を改善したいのか❓

②の方が近いな。
でも、相手を変えるのは至難の業だな。
じゃ、自分のアプローチ方法変える。、

「先週の件、いかがですかね❓」
「え、それは、たまたま⚪️⚪️⚪️だから」
「なるほど、わかりました」
(いやいやいや、絶対それは嘘わー、でも嘘と証明できる根拠ないから戦わないでおこう)

⚪️⚪️⚪️の状況が、本当か証拠集めをします。
で、一個二個じゃなくて、もっと数を集めておきます。(逆転裁判みたい)

「で、あれから進捗ありましたか❓」
「いや、⚪️⚪️⚪️だから」
「なるほど、では別件の件なんですが、、、、」
「いや、⚪️⚪️⚪️だから」
「なるほど、では、こっちのケースの場合、、、」
「いや、、、、⚪️⚪️⚪️だから」
「そんなに、偶然って起きるものでしょうか。⚪️⚪️⚪️が原因ではそもそもないかと思います。別なところに原因があるかと思いますがいかがでしょう❔」
「あ、うーーーん」
「私は、⬜️⬜️⬜️に、原因があると思いますが、その深掘りは別の機会にしましょうか。で、いつまでに、できますか❓」

期限決める

では念のため、期日の直前で、この件のリマインドの連絡入れますね

案の定忘れられる

「あ、そうですか、いつまでにできますか❓」
「来週までに」
「わかりました、念のためリマインドしようと思いますね。会議前と会議中の2回、チャット入れればいいですかね」

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ぐらい、しつこくします。
マジでしつこいです。
でも、この時に感情は押し殺します。
淡々と事実を述べます。
「だいたい、あなたは、いつも、ー」
とか、本人には絶対言いません。
感情論で言い返される隙を作るからです。

私は、たぶん、このしつこい行動が、普通の人よりは、出来るんだと思います。
でも、しつこいなー、と思われる言い方とかはしませんが、相手が根負けするくらい、しつこくリピート機能を搭載してします。あー、もう、この人に、色々言われるのめんどくさいから、やっておこう。。。くらいまで、持ってきます。ただ、きちんと客観的に論理が通ってる前提です。

仕事関係の話で何回か話すと、相手の方の会話の2、3個先の切り返しの傾向が、読めるようになるんですよね。傾向がみえれば、あとは対策するのみー。それを否定できる証拠をいくつも用意します。

まー、持ち前のしつこさで、上の意見を変えて頂き、それが良い方向で成果が出ました。関係者全員よかったね(^ν^)という反応が出たので、良かったよかった。という話でした。

あと、私が日ごろ感じてる問題点を、上にはエスカレーションし続けたら、少し先の未来ですが、
自分が結構望んでいる姿に近い形に、業務の全体的フローを改善する計画が動いており、その中の重要ポジションの一つを任されそうになっていて、結構嬉しさが増してます。わーい。いや、そこまでいるかは、不明ですけど、人生複数の可能性を持っておくのを悪くないと思います。

ただ、まずは今年の末に来る大きな問題を解決しなくちゃいけなくて、毎日毎日やってるのに、仕事終わりません☺️ 誰よりも量と質こなしてるのですが、終わりません。

でも、そうですよねー、数年がかりで何人も関わる仕事において、初期メンバーが抜けた状態でよく頑張ってると自分でも思います笑笑

本当にあの初期状態からよくここまで、
立て直したなと思います。

これは、、、、全然設計してない設計書ーーーーー‼︎と愕然としたあの日よりは、だいぶマシです。

ネガティブになってても良くないので、
崩せる山から、ちょっとずつ、そんな感じです。

聖人君子みたいな感じになってますが、立派に愚痴ってはいます。そろそろ、全力ダッシュした勢いで、顔面にパイを叩きつけたり、左の鼻にワサビ、右の鼻にカラシをつっこみ、鼻をガムテープで覆いたいぐらいの気持ちです。って、爽やかに笑顔で言います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?