「Decorate a smile」という曲を作りました(2021春M3の話①)

主題歌コンピ」の参加曲として「Decorate a smile」というkawaii系の曲を作りました。楽曲制作:、作詞:彼方はてな、ボーカル:たねまき、というメンバーでお送りしています。(下記動画でいうと2:56秒くらいから)

「主題歌コンピ」そのものの感想は明日書きますが、ひとまず制作のセルフレビューを書き留めておきます。

この曲は新感覚アキシブ系kawaiiアニソンを目指して制作しました。パティシエ見習い少年をテーマにした一曲です。実はこのテーマを決めるにあたってたねまきさんがA41枚の設定資料を起こしてくれてるんですが、その頼もしい企画力に感動して僕の中では「タネキ」という敬称が誕生しました(実際に呼んだことはない)。

サウンド面でのコンセプトで参考にしたのは妖狐×僕SSというアニメの某劇中歌なんですが、フーリンキャットマークみたいなアキバ系&渋谷系のサウンドも目指しております。具体的にはファミコンくさい音をところどころ使うことで渋谷系の手作り感を少し削りました。あとギターは弾きたかったので自分で弾いてます。ぶっちゃけアキシブ系なんて作ったことなかったので結構難航したんですが、メンバーのお二人がバチクソ可愛い表現をしてくれたのでイイ感じに仕上がったかなと思います。

ていうか結局お二人が凄いんですよね。僕が曲作ったあとに歌詞を書いてもらうんですけど彼方はてなさんは自分で仮歌取るということになって、そのミュージシャンシップに期待して「浮かんだ歌詞に合わせてメロディいじって構いません」というスタイルでお願いしたんです。おかげでメロディに歌詞がよく馴染むこと馴染むこと。鉄鍋にサラダ油ひいた感覚ですね。

そしてたねまきさんは先述の通りタネキです。頼りになります。余談ですが先日たねまきさんはママの添い寝ボイスドラマを最近演じておられましたので母でもあります。もっと言うと「たねまき」と聞いて僕は当初聖書中の「種まきの例え」を思い浮かべて宣教師の方なのかな?とも思ってたわけで、やんごとなきお方でもあります(僕の中では)。聖書用語でいうところのアルファでありオメガであるってことです。はい。

ところでこの「主題歌コンピ」は参加者60名以上いるんですけど、僕は割と負けん気がありまして、実は参加者リストが判明した時点で全員の作品を軽くチェックして「このコンピ参加者のメンツなら可愛い曲作ったほうが絶対目立てる、製作期間が全員1か月半という短期決戦なら目立てば勝てる、だからこそたねまきさんは絶対仲間にしたい頼む頼む頼む…」と祈ってました(※たねまきさんは一方的に存じてました)。祈りが通じて良かったです。まぁ酷いエゴなので祈りというより策謀ですね。この曲でパティシエ少年が作っていたスイーツは毒まんじゅうだったというわけです。

おあとが宜しいようで( ^ω^)

作品の購入はこちらから。https://152hz.booth.pm/items/2887177

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?