M3秋2020作品レビュー① ItknkR (棗いつき+藍月なくる) Eufolie

M3春2021に参加できない同人ミュージシャンがなんとかしてコンテンツを提供していくシリーズ第一弾です。

一般的には「ネット声優」とか「ボイスコ(ボイスコーポレーター)」って存在は知られてない気がしますけど、実はボイスドラマファンってたくさんいますし、最近はゲーム実況だとかも裾野が広くなってて多彩な活躍をしてるひとっているんです。そんな中でも音楽方面で存在感を放つ方がいます。声優の人が音楽やると表現力豊かなので面白いものが出来上がることが多いですよね。

そんなわけで今回紹介するのは棗いつき&藍月なくるのユニット「Eufolie」です。元々僕は棗いつきのソロアルバムは持ってまして可憐さと力感が備わった歌声だとか修士論文に取り込む姿に注目してたんですけど(笑)、同人音楽シーンとしてはEndorfin.のボーカルとしての藍月なくるが著名なのかと思います。そんな二人が「共依存百合コンセプト盤」を出すというので、それはなんというんですかね、捗るよね。公式が最大手ってのはもうお手上げですよ。購入はこちらから。 https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=735196

そんなわけでもろ手を挙げて拝聴するわけだけど、楽曲のコンセプトとしては「セクシーかつジャジー」です。共依存百合なので露骨にセクシーだったりするんですけど、アラサー世代的には「セクシーかつジャジー」ゆえにハロプロっぽさを感じたりします。だから逆に身構えず聴けるところもあるかも。面白いものですよね、際どいものをやろうとするとかえってキャッチーになってしまうというのは。んで表面的にはキャッチーなんだけどよくよく聴くと込み上げるものがあるという。いろんな美味しさが味わえるわけです。

個人的には2人のコーラスワークが有機的に構成されてる…みたいな楽曲を期待してましたけどどちらかというとタチネコ…もとい主副はっきりしたボーカルラインになってると思います。

コーラスワークを楽しみたい人向けには、いま棗いつき×藍月なくる×nayutaのユニット「La prièr」が12ヶ月連続リリース企画実施中ということでこちらが凄く楽しみですね。同人音楽シーンでもとてもホットなユニットだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?