見出し画像

代官山LOOPの想い出はチーム二千花とともに

コロナ禍で素敵なライブハウスがひとつ消えた。2021年5月末での閉店となった代官山LOOPは僕ら二千花ファンにとってかけがえのない想い出がいっぱい詰まった場所だった。

きっかけは10年くらい前、二千花のライブが終わって物販のあと、一粋さん(ボーカルの宮本一粋さん)とのお話タイム?で並んでた時、僕ら(北九州からの僕と、福岡からのredbisonことSさん)の前にいた女性二人組に「写真撮りましょうか?」と声を掛けて、一粋さんを挟んで三人の写真を撮ってあげたこと。

まだ名古屋の大学生だった二人もコアな二千花ファンで、当時の一粋ブログ「一粋の華のある話(自然消滅して後に「宮本一粋の近頃」として復活)」のコメント欄で同じファンとして熱い声援を送っていたので、その流れとライブ後の一粋さんとの話の内容から、ブログにコメしてる◯◯ちゃんだ!と直ぐにわかり、その場で◯◯さんですよねー?とお互いに盛り上がり。その時は、いつかまたライブでお会いしましょうと別れたのだが…。

その後、活動休止状態となり2009年12月にブログ内で解散を発表した二千花。言葉を編むように紡ぎ出される歌詞、メロディアスな曲づくりと洗練されたステージング、癒しに溢れたMC…。専門家の高評価と一般の認知度のギャップの大きさが悔しくてならず、2012年春に二千花が再結成されたのに触発されて6月に思い立ってFBのグループ「二千の種、一輪の花」を作って、ユニットとしての活動が少ない二千花や、並行してソロ活動をしていた一粋さんのライブ情報や感想などを共有し始めた(現在は開店休業状態)

そんな中で、2014年2月15日(前日が二千花デビュー7周年記念日)に代官山LOOPで二千花再結成記念初のワンマンライブが行われた。発表されて直ぐに飛行機のチケットも取り、宿も確保して準備万端だったけど、数日前から大雪警報が出て当日朝には空港は閉鎖となり、やむなく新幹線で6時間掛けて渋谷までたどり着いたが、歩道も積雪で歩くのが困難な状態。LOOP前にバス停がある東急のコミュニティバスがあることがわかり運良く乗車できて天の恵みと感謝した。

仕事が多忙な中での飛行機の欠航でいったんはライブ参戦を諦めたものの、いざ仕事を始めたら気が気じゃなくて仕事にならないと新幹線に飛び乗ってきたSさんと合流し、また降り始めた雪の中で開場待ちの列に並んだ。驚くほど長蛇の行列で、解散後に評価が高まってきていた二千花の新たなファンも増えているんだろうなーと嬉しかった。

行列の後ろに名古屋組の女性ふたりを見つけ、会場内ではSさんと同年代の川崎からのコアな男性ファンのKさんや、北九州でバンド活動しながら大学教員をしてた一粋さんの元カテキョのUさん(中学生時代の一粋さんがあまりにも勉強しなさ過ぎて困った一粋ママから頼まれて教えてた…)にも会えた。

一粋さんが書いた新曲「薔薇の鉢」の歌詞を受け取ったギター&キーボードの野村陽一郎さん(その後、サポートギタリストやサウンドクリエイターとして数多のミュージシャンと活動を共にし、現在はmiletのバンドでギタリスト)が、この曲を演るために再結成を決意したというライブはそれはそれは素晴らしく、それぞれのソロ活動やサポートミュージシャンとしての活動がある中でも、年に一度くらいはライブしたいしアルバムも作りたいとの話が出ていたのだけれど、結局、再結成ライブを最後に二千花としての活動は実質的に終了してしまっている。

この時のライブ後のFBグループメンバーとの歓談の中で打ち上げをしようとの話になり、急遽、恵比寿駅近くの居酒屋で集まった。名古屋組のふたりのうちのMちゃんは翌日からのヨーロッパ卒業旅行を控えていたんだけど是非とも参加したいと言ってくれたり、以前は名古屋のFM局でレギュラー番組を持っていた二千花のサプライズで、もう1人のUちゃんの父親の名古屋のカフェに一粋さんが突撃訪問してくれたけど空振り(娘本人はバイトで不在だった!)だった話などのコアなファン同士のコアな話題で大いに盛り上がった。これをきっかけに翌年以降の一粋さんのソロライブの打ち上げでもファンメンバーが集うことになり、「チーム二千花」は一粋さんから公認されることになる。

その後、一粋さんは地元北九州に戻って今は居酒屋の女将として繁盛店を切り盛りしつつ2人の子育てを頑張っておられるけど、たまーに音楽活動もされてて、アニメ番組の主題歌を歌ったりもしている。一粋さんソロの音源はライブ会場限定CDしかなく、二千花の音源としてもCDは唯一のアルバムも含めて全て絶版で、サブスクにも少数の曲しかないけど、時を経てもその素晴らしさは変わらない。二千花の曲には冬が似合う。大雪の予報を聞いてあの日を思い出している。

⬇︎このyoutubeの1時間2分40秒あたりから、あの日のライブ映像が流れて最前列と二列目にいる僕たちもちょっとだけ映り込むんだけど権利の関係かな?貼り付けできない仕様になってるぽいので、二千花としてのラストライブ映像はyoutubeを開いて観て欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?