見出し画像

モンテ・クリスト伯感想 7

※ネタバレ含みます。

脱獄


「ダンテス君、だらけてはだめだぞ、逃げようとするとき、力がしっかり鍛えられていないと、あなたは溺れてしまうからな。」※1 p.35

 
波が吠える荒海の中で、ファリア司祭の言葉が響く。

無為な牢獄の時間。

人生においての不遇の時代。

そんな時こそ、だらけてはダメだ。

なすべき事を厳選し力を付けなければ。

多忙になってからでは遅い。

 

来るべき時を迎える為に万全をつくし、時を自ら作る。

人は忙しい時ほど、あれもしたい、これもしたいと思いが巡る。

寸暇を惜しんで本を読み、行動する。

あふれるほど時間があると、かえって目的を見失ってしまうのは何故だろう。

 心には緊張感が必要だ。

 それには想像力も必要だ。

 こんな時にはこんな力が必要になる、だから、今はこのことを身につけておこう、そう考える。

 
自分が今いかに不幸な状況に置かれていたとしても、嘆く必要はない。

 不幸は、自分の秘められた宝を掘り起こす道具だ。

 
絶望するな。必要ない。

年齢も関係ない。

 何かを始めるのに、年齢は障害にはならない。

 人生をやり直すのに年齢は関係ない。

 

なぜなら、今、「よし!」と希望を胸に輝かすのなら、その瞬間に不幸は消え去るからだ。

 心に希望を燃やす者の前に不幸は無い。

ただ、開くべき扉、打ち壊す為の壁、超えるべき峰があるに過ぎない。

 不幸は乗り越えるための目標に過ぎない。

希望だ。希望だ。希望だ。

苦しむ必要はない。
苦しもうとしなくていい。
希望を持ち、喜びに満ちていい。
希望を持ち、期待に胸を膨らませていい。


今日できる事はある。
 一つでもいい。

 「だらけてはだめだぞ、」

 ファリア司祭の言葉には力がある。


その言葉通り行動したダンテスは、牢獄で体力を失うことなく荒海に挑むことが出来た。彼は泳ぎきり、無人の島へ辿り着く。

嵐を乗り越え、岩肌に立ち上がり、昇りゆく朝日を迎える。

 「波は躍っていた。と見る一条の光は、波の頂きを走ると見るまに、泡だちかえる波がしらを、たちまち黄金のたてがみに変えてしまった。」※2 p.39

 光。自由。風。

辺りを見回すダンテスの姿が印象的だ。

 世界へつながる海の只中に立ち尽くす。

 

その後、ダンテスは助け上げられた密輸入船で、今日が何年何月何日なのかを知る。

 

囚われてから14年後だった。

 

自分が苦しみの淵に落ち込み、そして、再びこの世界へ戻るのに14年かかった。

 

 

14年が過ぎていた。

 

 

私もまた、今日までにどれほどの年月を無駄にしてきたことか。

愚かだった、正直でありすぎた、人を信じ過ぎた、人を疑い過ぎた。

 また、浅はかな自分の選択を信じ過ぎていた。

 もっと選択は多く有り、もっと良い選択もあった。

手を伸ばせば届く場所に、知るべき情報もあった。

見ようとしていなかった、考えようとしていなかった。

 絶望が目隠しをしていた、怠惰が足かせだった。

 悪事に対する、客観的怒りが必用だった。

自分に価値が無いと思うことは、愚かさの証明だった。

 私はダンテスのように蘇生しなければならない。

牢獄から、世界へ生還しなければならない。

 

私は自分自身に言い聞かせると共に、

 今、引きこもる人々にも伝えたい。

 

 

あなたはこの世界の宝だ。

貴方の力を埋もれたままにしてはいけない。

 
掘り起こし、活用し、そして、世界へ生還するのだ。

 

なすべき事を成す。

 

喜び勇んで。

 

なすべきことは君が決める。

 君が最も好きで、最もやりがいを感じる事を選べばいいだけだ。

 それが君の、この世に生まれた理由。

この人生を楽しむために、苦難さえも楽しみ乗り越えるためにあるのだと、

気づくべきなのだ。

 

ここから先は

1,982字

モンテ・クリスト伯の感想です。 1巻から7巻まで、感想と個人的な思索をまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?