WSOT2021 結果報告

<大会開催期間>
 2021/8/28 19:00〜9/17 19:00(日本標準時)

<成績>
 チーム「ハイゼンベルグ」
 リーダー:カントさん
 チームメンバー:230名
 チーム損益率:197.38%(ランキング:世界18位、日本2位)

 個人利益額:-412.64[USD]
 個人損益率:-29.65%
 チーム内順位:170位

00_個人収益率

<トレード実績>
 決済回数は59回で、思った以上に取引していた。
 買い決済が30回、売り決済が29回でほぼ同じだった。感覚的にはロング多めと思っていたが意外。
 買い決済の勝敗は「プラス:17回、マイナス:13回」、売り決済の勝敗は「プラス:15回、マイナス:14回」でこちらもほぼ同じ。
 プラス決済総額0.01190654BTC、マイナス決済総額-0.01766527BTC。
 (ロング握ったまま終了したので最後のマイナス決済額は含んでいない)

<相場>
 5月の下落から続いていた330~400のレンジを7/21のオリンピック開催に合わせて上昇相場に転換して底値から約50%戻ったところでスタート。
 開始直後は470-490のレンジで9/2~9/6までは上昇トレンド、9/7深夜の大暴落で一気に470へ下落。下ひげは420まで。
 その後、更に下げて9/8-9/13は450-470のレンジ。9/14-15に40%程度戻すも上がれず大会終了。

01_大会期間(長期 1D)フィボあり

03_大会期間(短期 1D)OHLCあり

<詳細>
大会開始直後は低ロットで慎重にトレード。
最初の1週間は取引操作になれるための期間で微損状態。
9月に入って引き付けてからのエントリーに慣れて微益が出せるようになった。

04_資産推移

ポイント①
9/7~8の大暴落からおかしくなった。
9/7 22時まではヨコヨコしておりNYタイムになって1分足の下ひげを見て、ロングを握ってしまい、その後の急落で固まってしまい素早い損切り・ショート乗り換え判断ができなかった。
渋々損切りし、更に下がったところで、半分やけになってロングしたら反発して約70%復活できたのは不幸中の幸い。
翌々日の9/10 NYタイムでLongして寝たら翌朝下落しており損切り。9/7の暴落後の調整期間を考慮せず短足を見ただけで方向感を決めたことが失敗。

05_20210907_大暴落(1m)

ポイント②
9/13のNYタイム前後のドドンパではノーポジだったが、急落開始時にすぐにエントリー出来ず、見守ってしまった。
もたもたしたが追っかけショート。更に深ぼったので若干利益は出たが、場合によっては損失になる可能性はあった。結果オーライ。
直近の失敗が頭をよぎり動けずお宝チャートを目の前にしながらチャンスを逃して後悔することが多い。やはり経験を積んで、素早く飛び乗ったり、冷静な判断が出来きるようにならないとダメ。

06_20210913_ドドンパ(1m)

ポイント③
9/15に残り期間が少なくなったため、悪あがき①として仕事前にロットを上げ466でロングして放置。
帰宅後利益が出ていてホッとしたところ、たまたま1分足で見ていたため、ちょっとした下落で思わず利確してしまった。
その後、更に伸びていき大後悔。気を取り直して低ロットで細かくトレードして微益を積み上げるもモヤモヤ感でいっぱい。
翌朝、16日に最後の悪あがきでロットを更に上げて482ロング。
その後、472-482レンジが続くも、直近の手放して後悔したことと大ロットということで、損切り・ショート転換はせず握りつづけ、そのまま大会終了。。。
トレードは難しいことを改めて実感。
「たられば」は無意味だが、1分足の下落で手放さなければ、もしくは、すぐに再エントリーしてれば結果は大きく違ったと考えてしまう。。。

07_20210915-16_悪あがき①②

08_20210915_1m足誤った反応


<反省点>
・チャートに向かえる時間に制限があり、チャート見ているならエントリーしないともったいないという変な焦りがあり無駄なトレードをしてしまった。(自分の考えが正しいのかどうかを知りたい欲求も出てきて、ポチポチしたくなったことも原因)
・急な値動きに直面すると身動きが取れず、冷静さを失ってパニックになってしまった。そんな状況でも意外と開き直った場合、良い結果になったことはあった。。。たまたま?
・ちょっとした値動きに反応して手放してしまい、「伸ばせた相場だったのに~ぃ」と穴埋めしようとしてドツボに入ってしまった。利確が正義と思っていても感情が出てしまった。
・チャートには真摯に向き合わないといけないのに、個人的願望に拘って、正しい判断ができなかった。

<良かった点>
・ゼロカットせずに終われたこと。
・実際にやってみて、FXの奥深さと面白さが分かったこと。

<総括/目標>
FX初心者で且つ初めての参加とはいえ、やっぱりマイナスは悔しい。
とりあえず積極的にトレードに取り組んだと思うしかない。損失は勉強代。
大きな値動き部分のトレードについてのみ振り返ってみたが、まだまだ答えは出ない。これから経験を積んで、「焦らず・悔まず、じっくり引き付けてエントリー・イグジットできるようになる」

<今後について>
メインは今まで通り現物取引とするが、継続的にFXの経験も積み、次回の大会も挑戦し、損益をプラスにしたい。
現在、将来性のある草コインを物色中。

画像9


【参考:欠かさず視聴している動画】https://www.youtube.com/channel/UCIeQHyLcvZMIAhuiwtu8dsQ/about
専業トレーダーカントさんの「FX超実践講義」は必見です!