見出し画像

POVOへの変更を考える

メモ書きしないと頭の中でループするので書きましてよ

現在の状況
・通話simカード(au)
・データ通信esim(リンクスメイト)
・GPS+cellular(au)apple watch有

検討理由
・グラブルをしなくなった
・十二神将も取れなくなった
・リンクスメイトの通信速度が遅くなったように感じる
・auのままデータ通信使うと高い
・そもそも5Gもほぼ対応エリア外
・家族二人がauから抜けたので家族引きが使えなくなった

使用率
・通信料1~3GB
・通話ひと月2回あるかないか

お悩み理由
・auかんたん決済使えない
・キャリアメールどうなんでしょう
・お値段結局おいくらでして?
・通信速度はどんなものですの?
・apple watchのナンバーシェアどうなるの
・他の格安simでも良いのではなくて?


1つずつ解消していきましょう。
・auかんたん決済つかえない問題
現在色んなサイトで使える簡単決済、ボタン一つでできるので楽ちんですわぁ・・・
でも実際問題クレジットカードがあれば問題ない気がします。
使い始めた理由はクレカの番号を入力するのが面倒臭かったって理由でしたが。
あとaupayカードを作れば使えるらしいですわよ

・キャリアメール使えない問題
auメール持ち運び(月額330円)を使用することにより、今までのメアドが使えるそうです。
つまりおけまる

・お値段結局おいくらでして?
現在のお料金(おおよそ)  予定料金  
auピタッとプラン 1980円  データ追加3GB(30日間) 990円
リンクスメイト  3,000円  アップルケア       1309円 
ナンバーシェア    0円      5分いないかけ放題     550円(未定)
アップルケア   1309円


         6289                2299(2849)

・通信速度
16時~18時頃測定
au 23~27Mbps
リンクスメイト14~17Mbps
povo 郊外34.37Mbps(ぐぐった結果なのでもうちょっと下がる)

リンクスメイトは画像を表示するのが辛い
出かけた先でお店検索するときに時間がかかるのがストレス

実際の速度はわからないしどちらにせよリンクスメイトは解約して
速度測ってからauからpovoに移行するのもあり。速度でないならauのままでもよいしね

・apple watchのナンバーシェアどうなるの
povoでは使えましぇん;;;
現在iphoneと一緒にしか持ち運んでないのでいいかなあという感じ
GPSモデル買っとけばよかったですね

・他の格安simでも良いのではなくて?
softbankはやっと抜け出せた場所なのでなし、ドコモの格安ahamoは20GBなのでなし、UQモバイルは検討してもいいかも


うーん変えても全然いいなという結果になりました。
もうちょっと利用者の声(主にTwitter、youtubeで検索)を吟味して決めたいと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?