見出し画像

緑内障の経過報告

お久しぶりでございます、てっきり書いているものだと思っていたのですが、全然note記載してないことに驚いています。おかしいな…


前回の振り返り

前回の日記を見た感じ、次回はレーザー治療だ!!で終わっていました。えぇ…
結果から申しますと、効果はありませんでした。うーん残念
流れとしては、レーザー治療は短時間で済むので同日に数人一気にやるという感じでした。
6~7人くらいはいたかな?
点眼の麻酔をおこなう→麻酔が効いたら神経?に注射で麻酔をするといった感じでした。
先に治療をしたおばさま、おじさまたちはぜんっぜん痛くないわよ!!と元気に帰っていきました、、、、が、自分は麻酔の注射を打つのがめっちゃ痛くて思わず「いたっ・・」と声に出してしまいました。
先生曰く、若いとちょっと効きづらいんだそうです。(まだ若いッテ・・・コト!?)
レーザー治療は痛くありませんでした。たしか・・・
そして復帰も早かったと記憶してます、2~3日で普段通りの視界に戻っていたはず・・(おぼろげ)

左目の手術

3月に行いました。
右目の時との違いは、眼圧が4と低すぎたので、右目のときになかったレーザーで糸を切って調整を行いました。あと眼圧上がる目薬で調整?しました。
あと入院が一日多かったぐらいです。特に理由とかはなかったので先生の気分説を上げたいと思います。(有給消えました)
今回個室がいっぱいなので4人部屋です。一泊7千円が消えるので願ったりな話でしたが、ストレスはやばかったです。寝れないんだな~~~~~
いびき、いびき、いびき、トイレ、布団は熱がこもってあっつい・・・
個人的に一番はお年を召した方の痰吐きでした。かーっぺ!!!ってやつ。

1日ならいいけど長期なら個室の方がいいのかなって・・・、保険はいっておけばよかったなって・・・後悔しました。
今は緑内障と診断されても入れる保険があるらしいです。
ちゃんとお話しを聞いておくんだった。(後悔)

復帰は1ヶ月ほど、運転もすんなり?大丈夫だと思うならいいですよ!ってざっくりおっけーを貰いました。

お薬

手術後は今までのお薬とはバイバイです。
つけるものは2種類。
・ガチフロ
・リンデロン
手術日からしばらくの間は1日6回の点眼から始まり、4回、3回、2回とつける頻度が減っていく感じです。
そういえば術後から細菌を見る検査みたいなものもやってます。痛くないし覗いて光見続けるだけなので楽です。ふふふ

ちなみに5月の定期通院でガチフロとはお別れしました。
今はリンデロン1日2回
話はちょっと変わりますが、お薬不足の影響でジェネリックないですって言われました。早く復旧するといいですね。

眼圧

この間の通院で両目とも8以下をたたき出していました。やったー!視野検査も手術前と結果変わらずでした!
この効果が続くのが5年程度と言われているので、なんとか10年くらい持ってほしいところですね…

おわり

目薬生活から解放されたので、金銭的にも(3か月ごとに8千円~1万)、目薬不足で取りに行くこともなくなった(その際、事務員に怒られる)ので結果としては+++++って感じです。
そういえば、歳のせいか白内障の発症でもしてるのか、日差しがまぶしくてしょうがないので眼鏡の上からかけられるサングラス(3千円)を買いました。
超快適なのでおすすめです。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?