見出し画像

新しい芽を取り込む 牡牛座満月(月蝕)2022

11/8(火)20:01頃、♉牡牛座17°で満月を迎えます。

今回は、月のノードに3度の差で起こる満月のため、皆既月蝕が起こります。(皆既蝕は19:16頃に始まり、86分間続くようです)
しかもこの日は珍しく天王星も月と同じ角度にいるため、天王星蝕にもなります。

興味ある方は、こちらの動画など見てみてください。


さて、そんな今回の満月ですが、前回の新月に引き続いて、蠍座の影響が強いのと、5ハウスと11ハウスのラインが強調されているので、

特定の関係にある人や組織との「つながり」や、大好きな趣味や楽しみ(人によっては恋愛含)ということにフォーカスが続いているようです。

というのと、通常の満月であれば、【振り返り、区切り、今あるものに感謝・満足、手放し】等という意味合いがあるのですが、今回はぴったし天王星がくっついていることによって、月が緊張していまして、、、
真反対にいる太陽や太陽のすぐ傍にいる水星もピリッとしている感じ。。。

天王星は元々11ハウスの支配星でもあるので、より、天王星の象意である、「独自性」ということが意識に上るので、いつもと違った行動や考えが出やすかったりすることがあるようです。

そんな今回のメッセージは、

改めて、「自分らしさ」や「自分ならでは」って何だろう?と考えるコトがあったり、今後の自分の方向性を考える時があったとすれば、それは変化を促すサインかも。

今までの自分ではあまり考えられなかったけど、ふと、コレはコレでありかもと思える考えや価値観が自分の中に現れたなら、それを自分の中で育ててみるのもアリ。

自分の中にふと沸いてきた考えや行動があれば、遠慮せず、是非実践してみて。

一般常識やマジョリティにとらわれないで、最初から決めつけないで、自分の良さや特性の使い方を試行錯誤してみよう。

というところでしょうか。


現状にモヤモヤしていた人や、変化したかった人などは、うまく天王星の力を使うと、ハンドルを切る(方向転換)のがスムーズに活きそうです。

今回は蠍座や牡牛座に星が多いんですが、蠍座や牡牛座って一番変化を嫌う星なんですよね。

ですが、そんな人たちも、場合によっては天王星に背中を押されて変化せざるを得ない人もいるかもという感じです。

我々って年齢を重ねれば重ねるほど、経験や記憶が積みあがるので、良い意味でも悪い意味でも、今まで経験や記憶したことを基準にして、現状のことを判断していることがほとんどだと思います。

それで自分が問題を感じていないときはそれで良いのですが、もし自分の中に、ふと、未経験のことや、今までは選択しなかったことが、選択肢として現れた場合、どうしたらよいか迷いやすいと思います。

ですが、今回の満月では、そういう変化があるとすれば、自分の中にそれを取り込んで、自分を変化させてみてはどうか?と言っている気がします。

自分の中で矛盾する部分もあるかもしれないし、今の時点ですべてを納得できるわけではないかもしれないけど、答えは、時間が後からもたらしてくれる感じです。

日本人の習性としては、周りと違うことをやることに気後れを感じる人もいるかもですが、

たとえ、家族や友達だとしても、誰かの考えや価値観と同じじゃなきゃいけないわけでもないし、資本主義的な過半数の意見と同じじゃなきゃいけないわけでもないです。

むしろ、他人と違うことに興味を持ったり、取り組むことで、他より抜きんでるということもあると思います。


前回の新月の記事でも書きましたが、

『己を知る』

これが結構難しい。。。

自分を知るには、相手がいないと成り立たないんですよね。(自分だけでは、自分が認識できない)

蠍座は特定の人(あるいは組織)との関係を深める星座です。

前回の新月に引き続き、人と人or組織との「つながり」や「ネットワーク」を、止めたり、新たにつながりを創る、ということの【見極め】というところにもフォーカスされているので、

自分に必要な人や組織とのご縁をつなぐことで、結果として、『己を知る』ことが深まりそう。

今回はそんな感じです。

#満月 #皆既月蝕 #天王星蝕 #己を知る #星読み

イイね!と思っていただいたら、"スキ♥"をポチッとしていただけるだけで嬉しいです。