見出し画像

将棋作品をひもとく!読む将のススメ展に行ってきた

亮友先輩からおすすめされた

将棋作品をひもとく!
読む将のススメ展
(町田市民文学館にて)

に行ってきました。


展示物については写真撮影は出来ないので、文章のみで失礼します。

※ネタバレしております。

もうこの時点でどんな展示なのぉ
とテンションMAX


ドキドキ!!!


おぉ。。(さっきから
ロクデモナイコメント)

撮影は禁止だけど、
メモはとっちゃダメって
書いてなかったから必死でメモしてました。他の方もみんな必死でメモしてて、
仲間やーん🥺✨✨と思ったけど
多分皆さん本気で将棋好き。
なんか申し訳ない気持ちになった。
(将棋のことはあまりわからない民。)

展示内容📝
①将棋✖️文学のはじまり
(明治から戦前にかけて)
②棋士への関心の高まり(戦後)
③スター誕生とサブカルへの広がり
④多様化する将棋の楽しみ 
(平成から令和へ)



AWAKEに関しての展示は
④にありました。スペースにして、
3mないくらいかな。面積は
計算できないけどこぢんまりしてます。
(メジャー忘れた🤭)←いらない

『AIの進歩と将棋会への影響』
というスペースに飾られてました。
展示物は以下の通り。

🌸AWAKE予告動画 90秒
🌸映画ポスター
🌸撮影で使用された将棋駒
(若葉さんが実際練習でも使用したもの)
🌸台本
台本表紙と中身の一部。
私は台本の表紙初めて見たんだけど、
皆さんは見たことありますか❓
(誰かに語りかけるスタイル❓)

表紙が赤だった!!😳
赤なイメージ全くなかったからびっくり。どちらかというと青みがかった
イメージだったので。
中身は電王戦対局開始前の様子。
英一着席くらいまでです。
英一の台詞はもちろん無くて
『、、、、、。』でした。
※ごめんなさい、
点の数はカウントしてない。
もしかして点の数重要だったかな。
時間があれば台詞とト書まで
全部メモしたけど
娘14時に幼稚園迎えにいかないと
仕事の日以外は
預かり保育してもらえない
ものでごめんなさい🙏
(求められてない)

🌸絵コンテ
①将棋部
②英一と陸
③電王戦対局
※ごめんなさい、絵は書けない😭
超絶絵下手!!絵師の人だれか!!
でもなんだかほんわかしたイラスト
でした🥰

🌸フロアプラン
※役者の配置動線、カメラをどこに
置いて撮るかを書いた見取り図
①将棋会館 ②対局室、記者室
③ニコファーレ

🌸電王戦のショットリスト
(事細かにどのキャストの
どの部分を撮影するか等が
表になっていました。)


鼻息が荒くなる展示内容(危険)
でした。自宅以外で吉沢さんを
見るだけでこんなに気分が
上がるなんて🥹🥹
予告動画だけでも嬉しすぎて
全わたしが沸騰❓😇😇😇😇


展示スペースはわずかでしたが、
とても貴重なものを見せてもらえて
嬉しかったです💗ありがとう
ございました💗

①〜③についても
メモ取ったのに興奮のあまり
全削除しちゃいました。やってしまった。

文学と将棋の関わりについて
展示されていたんですけど、
幸田露伴、江戸川乱歩、
井伏鱒二等多くの作家が、
将棋に関心を持っていて、
それにまつわる小説等
書かれていたことを知れました。
全く、、知らない世界でした。
作家さんのファンの方も楽しめる。

他は漫画の原画の展示も
ありましたよ。タイトルを失念した😇
※それも全部メモったが全部消えた。

入り口付近に喫茶店が
ありまして、亮友先輩にこちらを
食レポしてって言われたから
食べてみたぞー!!

将棋パンケーキ🥞✨

どーん!!

結構大きそうに見えるけど、
小皿だからペロっといけます!
ココア味のパンケーキで
中身は桃、パイン、
みかん、チョコチップ、
生クリームです。

宣伝文句の通り、
チョコチップがアクセントで
美味しかった!🥹
家庭的なお味です🥰

食べたあと、見納めに
もう1回予告見て、
台本を目に焼き付けた!!
私がAIなら良いのにって
ちょっとだけ思った😭😭
(意味不明)

以上、拙いレポですが、
読んでくれた皆様ありがとうございました💗

AWAKEの感想はまた今度
ひっそり書くかもしれません。
新参者の感想としては、

青くて痛くて脆い
さくら
AWAKEは
テーマに一貫性があって、
青天を衝けにも
通ずるところがあると思いました。

どの主人公も一所懸命生きている
(生きていた)
というか。
感情の出し方はそれぞれ
違うと思うんですけど。
どの主人公も魅力的だなと
感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?