見出し画像

2022年上半期まとめ(育児息子編)


上半期まとめって、。もう結構過ぎてますね。。8月だもの🤭

そして、、、
やっぱり鎌倉珍道中は②を
書くことなく終わりそうです。
残念。
なので、とりあえず上に報告寺の
竹林置いときます。癒し。

本日のテーマ
2022年上半期まとめ
(育児息子編)

息子(小3)について
①支援級に転籍した話
②支援級に転籍して荒れて落ち着いた話
③息子が今頑張っていること


①支援級に転籍した話
2022年4月から普通級から
支援級に転籍しました。
情緒支援学級と呼ばれるところで、
設置されていない学校もまだまだ
多いのですが、息子の学校は
1年前からできまして✨✨
本当に良いタイミングでした。

🗒情緒支援学級とは🗒
意思疎通、対人関係に課題を持つ
児童に対して、個々の特性に
応じて、指導を行なってくれます。
1学級8名という少人数で、
手厚くサポートしてくれます🥰
知的障がいを伴わず、
医療機関で自閉症と
診断された児童が対象になってます。

息子の場合は知的障がいはない
のだけど、境界知能児なので、
いずれもしかすると、授業に
ついていけない日がやってくるのかも
しれないけど💦今のところは
なさそう。。

同じマンションに同級生って
8人くらいいて、他学年も含めると
かなりの人数がいますが、
息子が途中で普通級に転籍することを
知らせていたのは幼稚園が同じだった
ママにだけ。
他は息子が直接話したりして
なんとなく伝われば良いかなと
思ってました😊

実際、息子が、同級生には
話したみたいで、みんな
『そうなんだぁ☺️』みたいな
受けとめで終了。
みんな息子をそのまま受け入れて
くれてありがたいよね🥹
ママ達はね、お子さんから聞いて
話しかけてくれる人が多くて
反応は以下の通り。

『そうなんだ、息子くんが穏やかに過ごせる環境ができてよかったね☺️』
がほとんど、、だけど、、

中には
『息子くんってコミュ障には見えないけど😳』
『どこが悪いの、身体❓』
『え、うちの子の方がやばいって!なんでどこが❓』
みたいな意見もあった。
コミュ障って言うたらあかんやつー!
言ったの私でよかったやつー😱
えっと、コミュ障っていうか、
ガチなんだよねって返したら
良かったかな🫠
とりあえず、障がいの説明は
したけど、多分忘れてるよね🤭
それくらい息子の障がいは
外からはわかりにくいって
ことなんだよね。。そこが
生きづらいよね。本当に。

本当に仲の良いママ友さんには
障がい特性の本のコピーを
プリントアウトして、渡してみたけど
みんな真面目に聞いてくれて
嬉しかった。。ありがとう🥰

②支援級に転籍して荒れて
落ち着いた話


4月から6月初旬くらいまでは
荒れてました😇
それはね、予想はしてたけど、
結構想像以上に荒れてた。
家ではもう覚えてないけど
私が発することば全てに
反発して、暴言の連発だし、
私が見ていないところで、娘を
叩いたり、つねったりするし

あぁ🥲支援級じゃないほうが
よかったのかなって何回も思った。

まず、情緒支援級は
コミュニケーションに
困難がある子が集まるわけだから、
その困難の在り方というのは
様々で、例えば、

⚫︎目についた嫌なことを全部相手に
ぶつけてしまう(暴言)
⚫︎気持ちが落ち着かず、授業中着席できない
⚫︎感情のコントロールができず、暴力を振るう

ざっというとこんな課題が
ある子が集まるわけで、、、。
なかなかこれを受け止めるのは
大変なようでした。

息子の課題は
🌸困ったことを言葉で伝えられない
🌸不安なことがあるとそのことで
頭がいっぱいになってしまう
🌸認知の歪みが激しい
例→普通級で友達が雑談として話す
いわゆるイジリがいじめられてる
という捉え方になってしまう。

なのですけど、多分他の子に
比べるとあまり目立たず、
下手すると優等生的に見られちゃう
んですよね。。

5月の面談で担任から、

私達のクラスは着席できない
子達も多いので、

『⚫︎⚫︎くん(息子)を見習って
やってみよう!!』
みたいに息子をモデルとして扱って
他の子が見習いやすいように
席も一番前にしているんです👩‍💼

って聞いた時は、、
あ、🤦‍♀️だからか。。だから
学校で頑張り過ぎて
家で疲れて荒れてるんだ!
納得。ってなりました😢

担任には、それは親としては
とても嬉しいことではあるし、
クラス運営のためには、
とても良い取り組みかと
思うけど、息子はストレスに
感じているかもしれない。
と思っていることを伝えました。

その後
上記にあげた課題も、
担任に伝えたせいか、不安について
他人に伝えることもできるように
なったし、他にも策を考えてくれたのか、息子は少しずつ荒れなくなり、
今は落ち着きました🥺

よかった。。。😇😇😇
勉強面は、カリキュラムは普通級と
同じなんだけど、先生の方針で
宿題がないんです。
それが親としてはありがたい。
だって間違いなく荒れながらやるもの。。
夏休みはあるんだけどね😇
私はその内容は見たことはありません、一人で勝手にやっているから、、
それで良いかなって🥺
だって、口出しすると怒り狂うし、
多分できてるから、それで
良いよね(ほんとか)
朝、自分が立てたスケジュール通りに
1時間真面目に勉強してて、
偉いです。。
真面目すぎるんだよね🥹
そんな毎日やらなくても
いいのにね。私なんて、
サボりも良いとこだよ。
だって吉沢亮さんの情報解禁祭
止まらんのよ😇

夏休みは生活の目標みたいなものを
初日に立てたんだけど、
それは一人でできないっていうから
手伝ったけど、
まぁ喧嘩勃発だよね😭
本当大人ないけど、私もリモコン
投げたから(チーン)床に。

早寝早起きみたいな目標で
いいんじゃない❓って言ったら、
そんな簡単なもんじゃカッコ悪い!
みたいに言ってくるわけ🥺
もうぜんぜんっきまらなくて、、
怒り狂うわけですよ😇😇
もう、、なんで😇
はぁ、、私が悪いんです。
ごめんな🙏

③息子が今頑張っていること

やばい、もう2000字超えてもうた。

今は9月にあるピアノ発表会に
向けて頑張っています☺️
楽曲はメヌエット。

年中から本人の希望で
ピアノやってますが、本当に
教えたことはほぼない😇
っていうか教えられない。。

毎日、これも自分で時間を
決めて練習しています。
本当になかなか偉いと思います。
ピアノはストレス発散にも
役立つようでして、落ち着ける
時間のようです。
もう暗譜しているので、あとは
リズム通りに弾けば良いみたい
だけど、私そのリズムも
わからないから😖💦
なんもできません。

衣装のスーツがちゃんと
入るか確認するくらいかな。
もうこれくらいしか
私ができることないのよね😭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?