見出し画像

2023.11.03 山梨旅

大学生だって結構しんどい。大学でもバイトでもプライベートでも、常に評価され、比較される。時間があるからこそ、期待値が上がり、自由ゆえにいろんな評価軸で見られる。何か一つの仕事や目標に縛ってくれれば楽だけど、今の社会は便利すぎる。なんでもできるからこそ、何したらいいかわからない。ジャムの法則。

そもそも、多くの人は幼い頃から遊びたい気持ちを抑えて授業を受け、「最低限高校は行きなさい」「大学は出ておいた方がいい」と言われて育ってきた。だから、「自分の心に素直になって決める」ことに慣れていない。

でも、それでも社会から常に自分の価値を問われる学生は息苦しいと思う。

だから、たまには自然や文化に触れて、生活に余白が必要だと思って、山梨ドライブを企画した。ほとんどが初対面の参加者。でも余白の中で交流するから、肩書きではなく、ちゃんと相手を見ることができる。まだまだ設計が甘いけど、とりあえずは良かったと思う。

「生きているだけで、それでいい。」とみんなが思えるところを目指して、月一で作り続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?