闘鷲降臨~レビューを書くにあたっての覚書 #FE名古屋

Bリーグも今季で4シーズン目。メディアなどでも少しずつ人々の耳目に触れることが多くなってきました。

でも、それも多くはB1の話。なかなかB2のチームに触れてもらえる機会は多くありません。これが地方都市のチームであれば地元紙に扱ってもらえるわけですが、残念ながらここは名古屋。地元にあるのは自分のところの野球チームさえ扱っていればあとはどうでもいいというスタンスの、全国紙気取りの新聞だけ。野球以外のスポーツがまともに取り扱われることは滅多にない状況です。

そんな中、「ないなら自分で書けばいい」という同人誌精神によって書き続けてきた僕のFE名古屋のレビューなのですが、いかんせん、僕の立場はあくまで外から見ている1ファンでしかありません。

それが何を意味するかというと、1次ソース=選手や監督の声に当たることができない、ということになります。もちろん公式からのコメントは発表されますし、コート上の事象を見れば結果だけでなく何を意図したかもある程度は読み取れます。ただそれが本当にそうであったのかを聞いてくれる人は誰もいません。答え合わせを出来ないまま、FEfamilyはなんともなしなモヤモヤを抱えつつ観戦してきた3シーズンだったとも言えます。

そして今季、FE名古屋のHCに、川辺泰三さんを迎えることとなりました。気さくな人柄のACであった川辺さんとは試合会場でもかなり気さくにコミュニケーションを取らせていただいてます。そして、あるフォロワーさんから川辺さんが「いろんなブログやツイート読んでるけどうんうんと思うものもあればこれは違うと思うこともあるんだよね。直接聞いてくれたる範囲で答えるのに」と仰っていたということを耳にしたことから、出待ちして本人に直撃してみることにしました。

とはいっても僕は本職のライターではありません。これを書くことによって本職の方々の仕事の邪魔をしたくもないし、また当然のことながらチームに迷惑をかけるわけにもいきません。そこで今季は、HCや他の方のコメントが聞けた場合、以下の条件で一部を書かせていただこうと思います。

条件

・本職のライター、メディアが取材をされる場合は自粛

・オフレコと言われたものは書かない

・チームからやめろと言われたらやめる

ということで、今季からは僕のレビューにえらく大それたコンテンツが加わることになりそうです。ご期待ください。

サポートいただくと、現地レポートの割合が増えます。何卒。