見出し画像

うわ、飲んでみたい!と思ったから

いつも同じものを選んでしまいがちな私ですが、先日、珍しくこちらのドリンクを選んでみました。

スターバックスパンプキンスパイスラテ 236円

この商品を買いたいと思った理由

私のお目当ては冬場は置いてもらえない「のむカフェオレゼリー」だったんですが、同じコーナーに先ほどのドリンクが並んでいました。

この時期は『芋・栗・南瓜』のメニューが毎年登場しますね。私は南瓜とシナモンの組み合わせが好きなので、目に入った瞬間「うわ、飲んでみたい!」と思いました。

この商品を買おうかどうか迷った理由

と、同時に買うかどうか迷った気持ちもあります。こういう商品って見た目の期待値と、味のバランスが釣り合っていないことありますよね。

いつもの間違いない商品を選ぶか、もしかしたら大当たりを秘めた商品を選ぶか・・・さあどっち?と自分に問いかけました。

そして今回選んだのは後者だったというわけです。

今回の直感による結末は

飲んでみたら想像通りの味、リピートするほどではないかなというのが私の感想でした。いくらスタバと言えど、この価格ならここまでが限界ですよね。うんうん。よくここまで頑張った(上から)。

もちろん店舗では『パンプキンスパイスラテ』が期間限定で発売されています。こちらの価格はチルド商品のおよそ3倍です。店舗にかかる経費を考えたら単純ではないでしょうけれど、本来の実力はこちらで発揮されているに違いありません。

今回選んだのは商品ではなく『直感に従う自分』

お金が貯まらない人の特徴と言った記事を読んだことはありますか?

そこには新商品や期間限定をコンビニで見かけるたびに買ってしまうとか、産直で珍しいものを買う人が多い等と書かれています。

コスパ重視で考えたら、新しいものに挑戦して失敗するのはリスクが高い。確かにそれもそうなんですが。ただ、賢い消費者軸で選んでばかりいると、直感が鈍ることにも繋がるはず。

多少は無駄になることもあるけれど、自分の直感を選ぶことは大事だなと感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?