見出し画像

#4 ステルス型輩社員

レア度  ★★★
攻撃力  ★
防御力  ★★★
技:悪い噂を流す、告げ口する、陰口を言う、陰口を聞く、輩社員集団をつくる、弱ったふりをする、休む
上級技:弱ったふりをしながら告げ口する

解説
輩社員(タイプB)の進化系モンスターである。
輩社員(タイプB)の生態で紹介したように輩社員(タイプB)を識別するのは輩社員(タイプA)との群れる様子を観察することでなんとか識別できたが、ステルス型輩社員は輩社員(タイプB)の何倍も見つけるのが困難なモンスターである。
「あっ!こいつがステルス輩社員か!」って気づいたときには、すでに「悪い噂を流す」や「告げ口をする」などの攻撃をしており、相当のダメージを受けていることだろう。間接攻撃しかしてこないのでどの程度のダメージを受けているかを把握するのは極めて難しいが、ほぼ瀕死レベルになっていると思った方が無難である。

ステルス型輩社員の攻撃は極めて陰湿であり、あることないこと「悪い噂を流す」ことでターゲットの印象を悪くさせ、ターゲットを阻害するロビー活動を「見つからないように(ステルス)」ひつこくひつこく継続する。周囲の輩社員(タイプA)や輩社員(タイプB)を引き込み、ターゲットを攻撃する集団を形成していく。基本的には集団を形成した輩社員(タイプA)と輩社員(タイプB)にさせて自身は身を隠すため、より一層ステルス効果を増してしまい発見しにくくなる。

上級技の「弱ったふりをしながら告げ口する」を持っており、弱っていないにもかかわらず、精神的に弱ったということを理由にターゲットを糾弾する。この攻撃も見えないところで行われるため極めて厄介なモンスターと言える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?