見出し画像

ひでぇ会社だ!口だけの安全第一とコンプライアンス遵守

「社員の身体と心の安全が第一です!」とか「コンプライアンスを守りましょう!」などと大企業ではホワイトさをアピールするために言われていますけど、口だけでまったく安全第一でもコンプラ遵守もありません。
社員が血出して病院にでも運ばれたり、自殺でもしたら騒ぎ出しますけど、そんなんでも根本的な問題に蓋をして、生贄の羊さんを差し出しておしまいです。この差し出された羊さんも多くの場合、無実であって、本当の悪はまったく裁かれることはありません。現実とはひどいもんなんです。

久々に酷いことを聞いたので投稿しようと思い立ちました。
どんな酷いことかって?
まぁ、これまでいろいろと投稿してきましたけど、その中に無実の罪で左遷させられた人いましたよね?っていたんですけど、その人の罪が冤罪だってことが裁いた人事が認めたんです。
でもね、、、、
自分の判断が間違っていたって上層部に言えないから、何もしないんだっていうんです。そんな非常識なこと大企業の人事ってのは、平気で言ってしまうところがやばいです。
会社の上層部にあいつが悪の元凶だ!あいつを隔離しておけば問題ない!
と散々言いまくってしまったために、今更「間違いでした」と言えないそうだ。
自分の安全第一は最優先だが、他の人間の安全などまったく関心がない。
それがThe「白いブラック企業」ってやつなんです。

もう一つ酷い話を聞きました。
これは最近聞かないワードでしたから、久々に聞いたな〜って思います。
「プライベートで勝手にやって!」
えっ?なに?
と思いますよね?
仕事です。
「会社は関知しないから勝手にあなたがやって」だそうだ。
そんなん言われてやるやつおる?
と思うのだが、やらなければならない状況に追い込まれているために、時間外で仕事をする羽目になるのです。
こうして追い込んでおいて、実際に労基などにバレると、実際に業務外で仕事をした人間が罰せられて、指示したやつは叱責する側になるのだから理不尽この上なし。
だけどね、悪い奴ってのは証拠を残さないから、責任を取らされるのはいつも立場の弱い社員なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?