見出し画像

組織が腐敗してくると起こること「⑤離職率が上昇する(特に優秀な社員)」

組織が腐敗してくると「離職率が上昇する(特に優秀な社員)」。
これもありますね〜
現場の社員はけっこう焦りだすんですけど、上層部はのんきな状態が多いですね。
前にも言ったように「情報伝達や指揮系統が終わってる」からでしょうね。まともな情報が上に伝わっていないからのんきにしていられるんでしょう。
きっと、、、、
優秀な人が転職しだすと他の社員も浮き足だしますね。
とりあえず転職サイトに登録するなんてことをしているのをよく聞きます。
末端の社員ほど離職者による皺寄せもきますから危機感もかなりありますね。
こういうとき人事とかが普通の神経していたら適切に対応するのでしょうけど、腐った組織の人事はより一層どうしようもない人の集まりであることが多いですからね。
何もしませんね。
それでも時々離職者のことが問題にあげられるときあるんですけど、アホな人事が「業界の離職率平均と比較してうちはまだ低いんで大丈夫です」
なんてこと言ってましたね。
なんもわかってないし、危機感ゼロなので驚かされます。
人を数字でしか判断していない証拠ですね。
「離職者のコメントも前向きな転職理由がほとんどだったので会社として問題ないと思います」
なんてコメントもビックリですね。あえて去る会社がどうなろうと知ったことではないから面倒な本音は言わない人がほとんどでしょう。コメントからすると中には辛辣なコメントもあったようですが、その内容は聞くことができませんでしたね。
またビックリさせられることは、みなさんも知ってのとおり会社の口コミサイトでの辛辣な口コミ見れますよね。オブラートに包んで「口コミも結構見れますよ」って言ったったら自社の良い口コミしか見ていませんでしたね。
過半数が辛辣な口コミのはずなのに逆によく良いコメントだけ注目したなとそのメンタルの強さにびっくりしましたね。
まぁ悪い口コミ挙げてきたら何言われるか分かったもんじゃないから、わざとスルーしたのかもしれませんね。悪い情報は封殺しますから腐った組織は特にね。
多くの社員が「わかるわ〜」「それあるある」と思う悪い口コミは完全になかったことになってますね。
限界に達するまで気づいているのに気づいていないふりしているのか本当に気づいていないのか?何もしないでしょうね。今現時点で何もしてないくらいですから、、、
やっぱり「赤信号みんなで渡れば怖くない」んですね。
もっとボロボロ離職者が出て、この船沈むと実感しないと焦らないのでしょう。
すでに相当浸水しているのに「大丈夫」と思っているくらいだから終わってます。
気がついたときにはきっと手遅れでどうしようもなくなっていることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?