見出し画像

犬のオーバーな感情表現:尻尾で語る愛の形

みなさんも犬が感情表現豊かだということをご存知ですよね。

犬は時に人間以上に感情を露わにし、その愛情表現や喜びの表現はオーバーでユーモラスに見えます。

犬の感情表現の中でも特に有名なのは、やはり「尻尾を振る」行動でしょう。尻尾を振る行為は犬の基本的なコミュニケーション方法の一つで、その尻尾の振り方によって犬の感情を読み取ることができます。

では、犬はどのように尻尾を振って感情表現をするのでしょうか?ここでは、犬のオーバーな感情表現を、尻尾の動きから読み解いていきましょう!

喜びと愛の表現:高速尻尾振り

犬が最もよく見せる感情表現は、やはり「喜び」です。飼い主さんが帰ってきた時や、大好きな人や犬に会えた時、美味しいご飯をもらった時など、犬が純粋に喜んでいる時は、その喜びを全身で表現します。

そんな時に見られる尻尾の動きはというと、高速で左右に振ります。その速さは時に激しく、尻尾がぶれるほど。まるで尻尾が取れてしまうのではないかと心配になるほど激しく振ります。この高速尻尾振りは、犬の喜びの大きさを表現しているのです。

さらに、この高速尻尾振りをしながら、全身で飛び跳ねるように喜びを表現することもあります。前足で飛び跳ねたり、体をくねらせたり、時には立ち上がって喜びを表現することも。この時、尻尾は激しく振り続けているので、犬の全身から溢れ出す喜びのオーラを感じることができます。

甘えと愛情表現:ゆっくり尻尾振り

犬が飼い主さんや信頼する人に甘えたい時や、愛情表現をしたい時にも、尻尾を振ります。この時の尻尾の振り方は、高速尻尾振りとは対照的に、ゆっくりと優しい動きが特徴です。

甘えたい時やリラックスしている時は、ゆっくりと左右に尻尾を振ります。時にはその尻尾が丸まって、ハート型やカギ型になることも。このハート型の尻尾は、犬の愛情表現の象徴とも言えるでしょう。飼い主さんに甘えたい、もっと愛を伝えたいという気持ちが、このハート型の尻尾から伝わってきます。

さらに、このゆっくり尻尾振りをしながら、体をすり寄せてきたり、前足でちょんちょんとタッチしてきたり。時にはお腹を見せて、無防備な姿を見せることも。この時、尻尾はゆっくりと優しく振り続けているので、犬の甘え上手な一面を感じることができます。

興奮とワクワクの表現:ぐるぐる尻尾追い

犬が興奮している時やワクワクしている時にも、尻尾を使って感情表現をします。この時の尻尾の動きはというと、高速でぐるぐると円を描くように動きます。

お散歩に行く前や、遊びが始まる前など、犬が興奮している時は、そのワクワク感を尻尾で表現します。高速でぐるぐると尻尾を追いかけるように動かし、時にはその勢いでお尻まで動いてしまうことも。このぐるぐる尻尾追いは、犬の興奮具合を如実に表しています。

さらに、このぐるぐる尻尾追いをしながら、前足で立ち上がったり、ピョンピョンと飛び跳ねたり。時にはその場で走り出したり、飼い主さんに飛びついてきたり。この時、尻尾は高速でぐるぐると動き続けているので、犬の溢れ出すエネルギーを感じることができます。

まとめ:尻尾で語る犬の気持ち

犬の感情表現は、時にオーバーでユーモアに溢れています。その豊かな感情表現は、私たち人間を笑顔にしてくれます。

犬の感情表現を読み解く鍵となる尻尾は、喜びや愛情、興奮など、その時の感情によって様々な動きを見せます。高速尻尾振り、ゆっくり尻尾振り、ぐるぐる尻尾追いなど、尻尾の動きから、犬が今どんな気持ちでいるのかを読み取ることができます。

尻尾で語る犬の気持ち。それは、純粋でストレートな愛の形なのかもしれません。オーバーな感情表現も、全ては飼い主さんや大好きな人たちへの愛情からくるもの。そんな犬の愛情表現を、これからも大切にしていきたいですね。
(犬みたいな人はなんか好感持っちゃいますね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?