見出し画像

碧の自己紹介


アクセスしてくださった方、改めまして。
碧(あおい)と申します。
Twitterは結構元気です。笑

ゆるゆる予想書いてみたりしていますが
改めて自己紹介をば。

アラサー会社員です。
日々普通に働いております💻
時たま休日出勤もあるのでたまにムキーってなってます。

もともとは競馬なんて全く縁もゆかりもなく、
公営競技が充実した修羅の国出身ですが
両親も賭け事に興味が無いので
一生縁がないものだと思って育ってきました。

社会人になり、仕事をする中で
偶然ボートレースに触れる機会があり、
そこで初めて公営競技に賭けました。
その後、仕事で競馬に触れる中で、
馬がレースに出ることがどれだけ大変か
どれだけ沢山の人間の手がかかっているかを知り
ギャンブル、という側面よりもその奥深さに
興味を惹かれました。
なのでギャンブルというよりはスポーツ感覚で見ているかもしれません。
人馬一緒に闘う、そんな感じ。

最初は競馬をよく分からず見ていましたが
周りの人の言っていることが理解したくなり、
自己流で競馬を勉強し買い始めたのが
2020年のジャパンカップでした。
当たったけどガミりました。笑笑
年末の有馬記念で初めて4、5万位勝ち、
その資金でコートなどを勝ってほくほくしたのを覚えています。

その後も地方の重賞やJRAのG1を自己流で勉強し
ノートにまとめては自分の予想の参考にしたものです。
気づけばノートも6冊ほどになり、ちょっと毎回手書きでまとめるのが面倒になってきました。笑
毎週やってると時間がもったいない。笑
そこで先輩から、
まとめるならブログとかにしたら?
と助言をもらい、考えた結果noteに出没しました。
(ブログの収益化とか考えたけど無理だなって思った。)
別で自分用にスプレッドシートに予想のポイントなどもG3以上でまとめるようになりました。
データ派なのでコースの特徴や血統など各レースに合わせて準備しています。
うん、なるべく負けたくないから。
ケチくさいなんて言わないで。笑笑


好きな馬は2022年現在の馬齢ですと
サリオス(牡5、ハーツクライ)
マテンロウレオ(牡3、ハーツクライ)
マテンロウオリオン(牡3、ダイワメジャー)
ドウデュース(牡3、ハーツクライ)

サリオスが本当に好きです。
サリオス、サリオスってうるさいって言われるくらい。笑
ハーツクライの現役は知らないのですが
惹かれる馬はハーツクライの子が多いです。
なんでなんでしょうね?笑

最初は好きな馬とか特にいなかったんです。
自腹で競馬を勉強するならただ負けたくないだけで。
なのでなんとなくデータや近走成績から買ってました。

ただいつからか気づいたらサリオスが好きでした。
能力はあるのになかなか勝ちきれないところがもどかしいですが、
(でもそこも惹かれたりする。)
どこが好き?って言われても、難しい。
3歳の強い頃のサリオスは私はリアルタイムで見てなくて。
なんとなくカッコイイ、馬格もあって雄大で。
なかなか言語化しづらいところですね。
安田記念ではやっと生のサリオス見られて嬉しかったです。
その為だけに行きました。応援馬券はもちろん持ち帰りました。
実はその後ご縁があり、私が撮った安田記念のパドックでレーン騎手が跨った写真にレーン騎手ご本人にサインを書いて頂きました。

そうそう、馬券買うだけだったんですが1歩踏み出しまして。
2022年、今年から一口馬主も始めました。
YGGのモーメントキャッチ1頭。
これからデビューですね。
そして2021年産駒、2022年度募集がラストクロップのハーツクライの子も今年は絶対出資したいと思っています。
まぁ、大本命のシルクは新規で落選しましたけど!(人気なんだから当たり前)
サリオスの全妹は出資したかったなあ。残念。
ご縁があった方おめでとうございます。

ということもあり、21年産のハーツクライの子35頭をリストにまとめ、可能性がある子を探ってます。
インゼルで募集あるといいなあ。

そんなゆるっとした感じですが、
今までまとめてなかったなぁと思ってまとめてみた次第です。

今年の目標は買い目を絞ることと、
年間の収支をプラスにすること。
1レースの払い戻しも更新したいなあ。
頑張ろ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?