見出し画像

16タイプPC・7タイプ骨格診断とメイクレッスンを受けました

2023年3月中旬に、カラクルさんで16タイプパーソナルカラー (以下PC)、7タイプ骨格診断と、シンデレラメイク (以下メイクレッスン)を受けました。
いつもの如くTwitterでは簡単なレポを展開済みですが、こちらで改めてレポを纏めようと思います。

結果だけさくっと知りたい方は目次の「診断 結果」からお読みください。

受診を決めた理由

一番の理由は、メイクレッスンを受けたかったためです。
私は現在29歳なのですが、大学院を卒業した24歳までの間に、恐らく両手両足の指で数えて足りるくらいの回数しか化粧をしたことがなく、未だにメイクに自信がありません。
眉マスカラってどうやって使うの?
シェーディングってどこに塗るの?
アイシャドウってどの範囲に塗るの?
マスカラとアイシャドウ、どっちが先?
フェイスパウダーとチーク、どっちが先?
色のある下地ってどの色を選べばよい? (コントロールカラーという名前は憶えていない)
といった具合です。
何故メイクをしてこなかったかと言えば、自他ともに認める、メイクをしても見た目がほとんど変わらない人間だから。
成人式の日にプロのメイクさんにメイクしてもらっても、中学からの友人たちにしたら「今日は目の上がキラキラしてるね!」くらいの違いしかなかったようです。
とにかくメイクに自信がなく、未だにすっぴん出社してしまうレベルなので、何とかせねば…と思っていました。
そんな折に見かけたのが以下のツイートです。
BeforeとAfterの違いがこんなにもはっきり分かるんだ!?と驚き、また、パーソナルメイクという言葉に惹かれました。

https://twitter.com/makeCinderella_/status/1610977157777588224?s=20

そしてこのツイートを読んで分かる通り、メイクレッスン単体を受けられるのはリピーターのみですが、私はカラクルさんを受診したことはありません。
骨格か顔タイプ (もしくは両方)をセットにする必要がありましたが、私は7タイプ骨格診断を受けたことがないため折角なら…と、カラクルさんで7タイプ骨格と16PCのセットを受診することを決めました。
カラクルさんのHPはこちらです。

診断前の予想

今回もいつも通り事前に予想を立てました。
その前に診断前のスペックは以下の通りです。

PC:
 16タイプ: 1stクリアウィンター、2ndブライトスプリング
 4タイプ: 1stウィンター、2ndサマー
FT:
 フェミニン
骨格:
 ウェーブ
PD:
 キュートガーリッシュ・ボーイッシュ (9:1)

予想

16PC: 1stクリアウィンター、2ndブライトスプリング (転生なし)
7骨格: ソフトクラシック

予想の根拠

PCは前回の診断 (2023年2月末)から時間も経っていないので、転生しないと予想しました。
骨格は2023年2月頭まではロマンティック (以下ロマ)だと思っていましたが、結論としてはソフトクラシック (以下ソフクラ)と予想しました。
2023年2月に参加したイメコンオフ会でプロ診断済みのロマの方々に出会い、デコルテの辺りを触らせていただいたところ、触った感じが全く異なることに気が付いたためです。
3タイプでは同じ骨格ウェーブに属するとはいえ、ロマの方のデコルテにはハリのある肌といった印象を受けました。
一方私のデコルテは鎖骨だけでなく肋骨も見えるほどで、ハリのある肌とは程遠いのです。
3タイプではウェーブなので、消去法でソフクラかラブリーのどちらかになると踏みましたが、くびれがあるため結論としてはソフクラだと予想しました。

3タイプ骨格と7タイプ骨格の違いは以下のサイトの説明が分かりやすいかと思います。

診断

結果

16PC: 1stブライトサマー、2ndブライトスプリング (転生)
7骨格: ソフトクラシック

診断の流れ

診断日3日前までに、LINEで事前カウンセリングに回答します。
過去に診断したイメコンの種類と結果、なりたいイメージなどを訊かれました。
骨格診断はタンクトップ&レギンスに着替えて行うとのことで、当日はタンクトップとレギンスを持参しました。
サロンにも一応用意があるので、持っていない方がわざわざ購入する必要はないそうです。

サロンに着いてまず最初にタンクトップに着替え、全身の写真撮影と触診から行いました。
当日は季節外れの寒さで厚めの黒タイツを履いていたため、レギンスに着替えず黒タイツで診断を受けました。
ここではまだ結果は教えてもらえませんでしたが、「デコルテが薄いですね」「くびれがありますね」等のコメントを頂きました。

その後サロンに来た格好に着替え、PC診断を行いました。
(私はすっぴんで訪れたため省略されましたが、メイクしている場合恐らくここで落とすと思います。)
PC診断の結果は1stブライトサマー、2ndブライトスプリングでした。
前回の1stクリアウィンターも考え方は分かるが、

  • 黒目と白目のコントラストが強くないこと

  • 地毛が明るく、肌とのコントラストが強くないこと

  • 顔タイプフェミニンにはコントラストはそれほど必要ないこと

  • クリアウィンターのネイビーが若干強すぎるように見えること

などから、クリアウィンターよりブライトサマーの方が良い、という結論に至りました。
フォーマルな場面ではコントラストのあるクリアウィンターを取り入れても良い、3rdを決めるならクリアウィンター、とのことでした。
2ndは変わらずブライトスプリングでした。

私のベストドレープ

ベストドレープの右の方にはクリアウィンターと同じ色のドレープもありますが、左の方のベージュ~ブラウンは初めましての色でした。
確か左から3番目について、アナリストさんが「ダッフィーカラーです」と仰ったので、ダッフィー大好きな私は大歓喜💕
また、真ん中のピンク~紫あたりの色はラプンツェルカラーらしいです。
極端な黄みも青みも苦手で、
強い黄み→顔が赤らんで暑そうに見える
強い青み→顔が青ざめて体調悪そうに見える
といった感じでした。

PCが分かったところで、iPadを使用してネット検索しながら似合いそうなコスメを教えていただきました。
ブライト・クリア族に似合うコスメは韓国コスメが多い印象でした。

・Chanel ルージュアリュールラック 63 アルティメット
・Chanel ルージュアリュールラック 64 エグジジャンス
・コスメデコルテ ザ ルージュ RO650
・コスメデコルテ ティント リップグロス 9
・Peripera インクエアリーV 21 Fluffy Peach
・rom&nd デュイフルウォーターティント 13 カスタードモーブ
・LAKA ジェリーイングヌードグロス 302 Grape Ring
・Milk Touch ビーマイスウィートデザートハウスパレット 03 Berry Macaron
・dasique ブレンディングムードチーク 05 Violet Knit
・SHISEIDO インナーグロウ チークパウダー 10 Medusa Pink
・キャンメイク シェーディングパウダー 04 アイスグレーブラウン
・Chanel ボーム エサンシエル トランスパラン
・SHISEIDO シンクロスキン ラディアントリフティング ファンデーション 130 Opal

持参したコスメについてもアドバイスを頂きました。
例えばシャネルのレ キャトル オンブル 362 カンドゥール エ プロヴォカシオン。
質感がマットに近いということもあるのですが、とにかく発色が強すぎて使いこなせていないので相談してみたところ、「付属のチップではなく、市販の柄が長いアイシャドウブラシを使いましょう」と言われました笑
柄が短いと力が入りやすいので、濃く発色してしまうそうです。

362 - カンドゥール エ プロヴォカシオン
画像が公式サイトリンクになっているはずです。

市販のアイシャドウブラシは、mudeのブラシセットをお勧めされました。
毛足が長く柔らかいブラシで広い範囲を塗れ、毛足が短く硬めのブラシでラインを書くように塗れるのがお勧めポイントのようです。
ちなみに100均でも良いブラシは手に入るそうです。

mudeのメイクブラシ6点セット
リンクはQoo10公式ショップです。

コスメに関するQAがひと段落ついたところで、骨格の結果を教えていただきました。
結果はソフトクラシックで予想通り、根拠も「下重心」で「デコルテが薄く」「くびれがある」から、と予想通りでした。
ソフクラはシンプルでベーシックな形が得意で、逆に個性的なデザインや素材が苦手らしいです。
確かに、PDキュート向けと言われる洋服の中でも、襟が大きいものやフリルが沢山ついたものはやりすぎ感があり苦手です。
ウエストマークは必須です。
ハイウエストボトムスが得意ですが、バストのアンダーくらいまであるものはハイウエスト過ぎて苦手とのことでした。
お勧めの鞄の大きさは思ったより小さめで、500 mLペットボトルと長財布でいっぱいになる鞄がお勧めの最大サイズらしいです。
とはいえ仕事用で15インチPCが入るサイズの鞄が必須なので伺ったところ、生地が柔らかく自立しないものが良いとアドバイスいただきました。
例えばロンシャンのナイロンバッグです。

ロンシャンのル プリアージュ® オリジナル
画像が公式サイトリンクになっているはずです。

最後に1時間以上、メイクレッスンと写真撮影の時間がありました。
LINEでの事前カウンセリングに「石原さとみさんみたいになりたい」と書きましたが、当日めっちゃ恥ずかしくなり、「私に似合うメイクをお願いします…」とリクエストし直しました笑
骨格・PC診断と異なるアナリストさんがメイクを担当してくださりました。
録画OKなのでスキンケアからヘアセットまで録画させていただいたのですが、トータルで約70分ありました😳
使用いただいたコスメはブライトサマーにお勧めのものが中心です。

使用いただいたコスメ。全てサロンさんのものです。

録画を見返した際に分かるようにメイク中に1つ1つ紹介くださいましたが、診断の数日後に頂けるメイクシートにも、使用したコスメの商品名・色名と写真が載っていました。
メイクレッスンの中で頂いたコメントを抜粋します。

・肌に色ムラがないのでコントロールカラーは不要
・アイブロウはピンク系で柔らかい印象に
・グリッターは黒目の幅で、二重の上と下瞼に塗る
・まつ毛はカールが命
・リップグロスは全体に塗るのではなく、真ん中に塗ってそこから広げるイメージ
・髪は全体を緩く巻く

最後に写真を沢山撮っていただいて終了です。

感想

とにかくメイクレッスンを受けて良かったと思っています!
メイク前のスキンケアの方法からメイク、ヘアセットまで教えていただけたのは本当にありがたいです。
メイクレッスン中に一生分の「可愛い」「肌が綺麗」というお褒めの言葉を浴びました笑
また骨格も7タイプは受けたことがなかったので、受けて良かったと思いました。
胸下まであるハイウエストスカートが苦手な理由が分からなかったのですが、ソフクラにとっては高すぎると知りました。
そのようなボトムスは骨格ラブリーさん向けらしいです。

ただ一方で、メイクレッスン付きコースだけだと思うのですが、サロンが飯田橋の窓がないお部屋で、自然光下でのPC診断でなかった点が気になりました。
イメコン沼の住人の方はご存知だと思いますが、PC診断は基本的に自然光で行うものなので…。
色温度が自然光に近い照明もありますが、そのような説明は特にありませんでした。
極端に結果がズレるわけではないと思いますが、今まで毎回1stが冬だったこともあり、個人的には前回の結果 (クリアウィンター・ブライトスプリング)を推したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?