見出し画像

パーソナルデザイン診断を受けました -"本家"補足編

2023年6月に受診したベストカラーコムのパーソナルデザイン (以下PD)診断。
レポは投稿済みですが、文字数の関係で端折った話をこちらに纏めます。

なおこの"本家"補足編は、PDについて知りたい方向けではありません。
私あおいと会ったことのあるイメコン沼の住人さんや、香咲先生に受診してもらったことのある沼の住人さんが読んだら、多少面白いと感じていただけるかもしれません。
つまりイメコン沼の住人さん向けです。
香咲先生に受診してもらいたいと思っている沼の住人さんには、こういうことは避けた方が良い、という点では参考になるかもしれません。

参考までに以下、本家を受ける前の私のイメコンスペックです。
16PCは3回受けていますが、自我のあるものを記載しています。

パーソナルカラー (以下PC)
 4タイプ : 1stウィンター、2ndサマー (ベストドレープにサマーは入らない)
 16タイプ: 1stクリアウィンター、2ndブライトスプリング
骨格
 3タイプ: ウェーブ
 7タイプ: ソフトクラシック
顔タイプ
 フェミニン (直線要素無、子供顔要素有)
PD
 キュート ガーリッシュ・ボーイッシュ9:1 (本家筋、ガリ単でもOK)
パリ流ファッションスタイル診断
 メインロマンティック、サブクラシック、アクセントクリエイティブ

プチ反抗編

本家受診までにPCを4回受診しており、うち3回は1stが冬、1回だけ夏でした。
小学生の頃から茶色とオレンジ、黄色の服が特に苦手で、大学の入学式の日に借りた母のベージュのトレンチコートも似合っておらず、最初のPC受診前から1stは絶対にブルベという自負がありますが、ベストカラーコムではイエベ春と言われました。
そのため特に色について、数回プチ口論になりました。
まとめると、①先生が言ったことに口を挟まない方が良い ②他のイメコン流派の結果は否定しない、は嘘 です。

1.アクセサリーの色問題

私の腕時計 (ベルトがピンクゴールド)を見た先生「ピンクゴールドは春なのよ!………あら?リングは全てシルバーなのね?」
私「ピンクゴールドはブルーベースだと聞きました。あと、ゴールドよりシルバーの方が似合うと言われたんですよね〜。」
先生「そんなことないわ。誰にそんなこと言われたの?」
私「他のPCの診断士さんと、友達とか親とか…。」
先生「身近な人ほどPCやPDは間違えるのよ!合っていなくても見慣れちゃっているから!」
私「えぇ…?」
私 (店員さんからも最終的にはシルバーとプラチナを勧められるなんて言えない。)

2.ベージュが似合わない問題

先生「あなたはイエローベースの春だから、ベージュも茶色も似合うわよ。」
私「ベージュを着たら裸に見えるのですが…。」
先生「そんなことないわよ!」
私「毎回洋服屋の店員さんにも微妙な顔をされます。」
先生「そんなことないわよ!気のせいよ!!」
私「えぇ…?」

3.コスメ問題

私が持参したコスメを見た先生「あなたちゃんと春の自覚があるじゃない。」
私「今までの診断で2ndが春だったので、青みが強すぎない色を選んでいます。」
先生「何変なこと言ってるのそんな組み合わせがあるわけないじゃない。良い?冬の人に似合うコスメはこれよ!」
先生、Amplitude コンスピキュアスダブルアイズ 14ディープパープルを持ってくる。
私「これ買おうと思ってタッチアップしたんですけど、青が似合わないのでやめたんですよね〜。」
私 (スペクトルカラー外面で青は下の方だからなあ。)
先生「ブルベの人間なら青が似合うはずなのよ!」
私「えぇ…?」

Amplitude コンスピキュアスアイズ 11ピンクを見た先生「これは上と右下の色が春じゃないわ。」
私「先生、ディープパープルをお持ちならご存知だと思いますが、Amplitudeってすごく薄づきじゃないですか?これもほとんど発色しないので普通に使えるんですよ〜。」 (大嘘)
先生「あらそうなの。」

先生「マットリップは、色がPCに嵌っていても誰にも似合わないのよ。本来人間の唇にはツヤがあるでしょう?」
私が持参したSUQQU コンフォートリップフルイドフォグ 03綿苺 (セミマットのリップ)を見た先生「何これ…。マットじゃない…。」 (顔を顰める)
私「上からグロスを塗って使っていますよ。」 (大嘘)
先生「なら良いわ。」

私「このコスメの色はどうですか?」
私、おずおずとWonjungyo ダイヤモンドライナー 01ピンクフィーバーを出す。
先生「何よこれ!?」
私「目の周りに付けるグリッターです。結構みんな使っている人気色なんですよ。」
先生「最近の子はこんなものを付けているの!?こんな大きなラメが似合うのはキュートだけよ!」
私 (そんなにラメ大きくなくない?)
私「えぇ…?色はどうですか?」
先生「春の色のラメもあるけど、違う色もあるわね。」

4.顔タイプ問題

先生「まだあなたたちにPDはいらないと思うわ。あなたも30にはとても見えませんし。」
私「私、顔タイプフェミニンで大人顔なのに…。」
先生「私は顔タイプなんて知りませんけどね、あなたはどう見ても童顔よ!!」
私「えぇ…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?