見出し画像

今日の一文鳥(換羽)

私の愛を欲しいままにしている
こゆきくん 7歳 シルバー文鳥
いつもは私にだけ甘えてくれる
ツンデレイケメンです

現在は1年に1〜2回やってくる
換羽(かんう またの名を とや)
の時期に来ています
この時期は身体中の羽根の生え変わりとなるため
とてもとても辛い時期だそうです

いつもは直ぐに手に乗ってきてくれるのに
私が手を出してもチラ見をして

「あのさぁ、辛いの分かってるよねぇ?
 ちょっとしばらくほっといてくれないかなぁ?」

と、釣った魚に餌はやらない男子に豹変
いつもなら仕事をしている私の事を
呼び鳴きしてくれるのに…
最近はお呼びもしてくれません

これが中国歴史ドラマならば、
皇帝陛下に見向きもされなくなった王妃…
いやいや、女官かなぁ?
釣られてしまった私はめちゃくちゃ寂しい

きっと一夫多妻制の時代の女性は
こんな風に寂しかったのだろうなぁと、
文鳥さまの換羽を通して
改めて考えさせられた一日でした

私はここ最近
皇帝陛下のお呼びをお待ちしております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?