見出し画像

『ひとりごと』制作舞台裏

2曲目の制作メモを書き忘れていたことを思い出したので記録しておきます。

1、リファレンス探し

 今回はこの曲!という感じではなく、かわいい音、キラキラした音を使おうと決めていました。なので、使用楽器を決めてコードを打ち込んでいきました。logic pro内蔵音源のClassic Electric Pianoですね。今回はキーを決めて作り始めました。

2、メロディ

 今回もなぜかAメロからになってしまいました。そして歌詞も同時に思いついたのでその歌詞とメロを仮として打ち込みました。「わたしだけいつも不幸がやってくる、公平なんてあるわけないじゃん」という妬みというか自分だけが不幸だという恨みを込めた呟きが出てきたので、それを曲に込めた感じです。なのでタイトルは「ひとりごと」。

3、リズム

 静かな感じがよかったのでハイハット中心のドラムにしました。

4、アレンジ

 次にいろんな楽器を足してアレンジしていきましたが、logic pro内蔵にもいい音色の音源があってVintage ClavのFunk SpinetとかVintage系の音源を使用しています。ほとんどlogic pro内の音源で完成させました。
 ドラムがEZ drummer、アコギがStrummed Acoustic2、他にFXでスプライスを少し使用しているくらいです。あと水滴の音を入れました。これは自分の中でお気に入りポイントです。ここをニコニコ動画代表の栗田さんにコメントいただけたのは嬉しかったです。
 
 あと、これ書くの忘れていたんですが曲の中にモールス信号を仕込んでいます。アピールポイントだったはずなのにすっかり忘れて宣伝失敗しました。ただモールス信号は調べて打ち込んだだけなのであっているのか不安です。誰か気づいてくれるかな。

5、作詞

 メロを作りながら考えてはいますがなかなか思いつかず・・・少しでも気になるワードが浮かべばすぐにOneNoteへメモ。OneNote便利ですよね。でも最近Apple純正アプリのフリーボードがでてきたので、これもアイデアメモとして便利だなーと感じています。

6、調声

 今回も歌唱は初音ミクです。初投稿の曲はそこまで調声できなかったので、今回は頑張ったつもりです。声を少し幼くしました。やっぱり調声には時間がかかるんですよね。何回もミクの声が聴けるのはいいんですが、なかなか思い通りに発音してくれないときがあるので、ごめんよミクちゃんと思いながら頑張ってます。

7、MIX&マスタリング

 Youtubeを見たり、本を見たりしながらチャレンジしましたが奥が深い…
もっと音圧上げられるようにしたいかな。次はMIXとマスタリングにこだわってみます。

8、イラスト依頼

 今回はHaonn.様(@haonns)に依頼しました。かわいいセーラー服のミクを描いていただきました。PCの壁紙にもしていてお気に入りです。ほんと絵師様には感謝しかありません。いつもありがとうございます。

9、MV依頼

 今回は依頼する時間がなかったので自分で作成しました。センスがないのによくチャレンジしたなと思います。いつかリメイクする機会があればその時は動画師様に依頼したいなと思います。

10、投稿

 無事にボカコレ2022春に投稿できました!ひとまずほっとしました。投稿はリアルタイムでしていたので0:08という中途半端な時間になってしまいましたw
動画の完成がギリギリだったこともあるけど、次回は予約投稿します。というかしました(これを書いているのがボカコレ2023春ルーキー開始当日ですw)


まとめ

 今回の曲でも嬉しいことがいくつもありました。例えば、栗田さん(ニコ動代表)のプレイリストに入れていただけたこと。これは本当に嬉しかったです。(以下にリンクあります)再生数が表示されているので何回聴いてもらえているのかは、わかっていますが本当に聴いてもらえているんだ、と自分を認めてもらえた気がして一歩踏み出してよかったと思えました。そしてまだまだ嬉しいことはあるのですが、あと一つだけ。この曲を好きだと言ってもらえたことです。コメントまでいただけて本当に励みになりました。考察までしていただいて、いつか叶えばいいなと思っていたことが2曲目で叶ってしまいました。本当に曲作ってよかった。

 こんな私ですが今後も応援してくれると嬉しいです。コメントやフォロー、いいねをしてくれると泣いて(ガチ)喜んでますのでぜひよろしくお願いします。

それではまた💫   青星☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?