【映画】タイタニック 2/2

後半開始
    船上、乗組員がデッキに
    駐車場、ラブシーン佳境に
      婚約者は金庫でジャックの書き置き発見
04分 デッキ船員、前方に氷山見つけ驚く
06分 氷山にぶつかる
11分 ジャック、ローズ婚約者の企みで盗人扱  
         いされる
13分 船設計士が沈むと警告
14分 婚約者がローズ殴る
17分 乗組員たちは徐々に危機感増し、対策
         に奔走。乗客たちはまだのんびりしてい
         るが、ローズは悟る
    ジャックは手錠で監禁される

22分 乗客を避難誘導。楽団演奏
   わがままローズ母と婚約者が、
  「(死ぬのは) 貧乏人」 
   その態度に反発するローズ、ジャックを
  探しに階下へ
31分 エレベーターで下るローズ、
   一気に水浸しに
32分 ローズ、監禁されたジャックを発見
   ジャック「なぜ来てくれたんだ?」
   ローズ「(ダイヤ盗んだのは)あなたが犯
  人な訳ないから」
34分 ローズ、助けを呼びに出るが、助け人は
  なく、斧を手に水中を戻り、手錠切る
38分 母たちは救命ボートで海上へ避難
   傾きつつある船、次々ボートに乗り込む
  上層客、下層客は船内に閉じ込められ
  中々デッキにも行かせてもらえない
   デッキでは我先にボートに乗り込もうと 
  する客たちで軽くパニック
46分 優雅に演奏する楽団
50分 甲板のローズ「あなたと一緒にいるわ」
  ジャック「先に行け」と、ローズをボートへ
   残ったジャック「席を確保したのは嘘なん
  だろ?」  
   残った婚約者「(席は)確保したよ。君の席は
  ないがな」
53分 ローズ、救命ボートを飛び降りて、
  ジャックの元へ
   婚約者は怒り、拳銃発砲して2人を追いかけ
  るも、水に阻まれ諦める
   「コートのポケットにダイヤが入ってる!  
  ローズに着せたコートだ!!」
60分 水流に襲われるジャックたち
   鉄格子で道塞がれ、落とした鍵探す危機的
  場面
   デッキはパニック状態
   婚約者が少女利用してボート乗ろうと画策
   設計士たち一部の客は沈むことを覚悟
65分 諦めて演奏続くBGMの中、
   船が端からどんどん沈んで行き、
  逃げ惑う人々、逆端に移動する(遠景)
   水に呑まれる船内の人々(近景)
   窓突き破って一挙に流れ込む海水
   船から海に飛び込む人々
   傾いた船の船首で寄り添うジャックと
  ローズ「ジャック、最初に出会った場所よ!」
78分 海の救命ボート上で、母たちは傾く船を
  見ている
79分 傾いた船が2つに折れる
   海上に残った半身は垂直に傾き、
  人々がどんどん落ちて行く→
  その残った半身の船首もやがて沈む
   ジャック「合図で息を吸え! 今だ!」
82分 完全に沈んだ船、ジャックと離れ離れに 
  なるローズ、溺れる人々
87分 ジャック、ローズを発見、ローズを板の
  上に載らせる
   凍えそうな水中のジャック、息が白い、
   青白い色彩トーン
   ジャック「君は助かるんだ…子供を沢山産
  むんだ」
   「僕は君に出会ってラッキーだった。船の
  チケットを手に入れて」
   「約束してくれ、諦めないって」
95分 懐中電灯を持ち、生存者を探しに来る、
   ボートの船員たち
   海に浮いてる人々は皆死んでいる
97分 板の上の青白いローズ、小声で歌っている
   星空 青白く凍りつく単色トーン
   救助隊を遠くに見つけるローズ、
   眠ったようなジャックは起きない
   テーマBGM、静かに響く
   ローズ、ジャックの手を離し、
   ジャックは海に沈む
   ローズ「諦めない、約束よね」
   ローズ、警笛鳴らす
101分 現代、老ローズ「1500人の内、
   生き残ったのは700名、20隻のボートの
   内助けに来たのは1隻だけだった」
103分 過去の当時、ボートが船に救助される
   ローズ、婚約者から隠れる
   救助隊に名前を聞かれ「ドーソンよ」
   老ローズのM「婚約者は別の人と結婚したが
   後に世界恐慌で破産、ピストル自殺した」
106分 現代、探索者「3年間、俺はタイタニ
   ックのことばかり考えて来た。なのに何
   も分かってなかった」
107分 老ローズ、甲板に出て、ダイヤを海に
   捨てる。沈んで行くダイヤ
    寝室で眠る老ローズ、今まで過ごしてき
   た人生の写真
    海の中を進む→沈んだ船の中→階段に
   ジャックが待っていて、沢山の乗組員と
   共に迎えてくれる→若いローズが近寄り、
   ジャックとキスする
111分  完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?