見出し画像

不思議な現象

20枚シナリオ『緊急事態宣言』は、昨年(2020年)の4月頃書いたものだ。
(枚数制限もあってその中に収めようとしてセリフ等もギクシャクした感じになってるかもだが🙀)
これを書いた頃、コロナ禍影響自体を設定にした、PC画面メインのドラマやマスクを付けた演技のものはまだ見かけていなかった。
最近Twitterを使うようになって、不思議な現象に驚いている所がある。自分が書いたフィクションのキャラクターモデルに似たようなリアルな人(もしそれらの本人の表明していることが嘘でないなら)や出来事が、自分の周りに出現したりなんかすること。
偶然の一致なのか、シンクロニシティというヤツか、あるいは、表層の現実を少し動かすと、深い所で歯車が組み変わって、それに合った現象が出現してくるのか…?
胡蝶の夢の話は有名だけど、もしかして本当に自分という存在、現象は、ナニモノかのちょっとペンを走らせたことから出現したものに過ぎないのか……まさかネw
因みに、この胡蝶の夢が書かれたのは中国戦国時代の紀元前というのだからすごい。昔の文明が偉大だったのか、今の人間も大して進化(進歩)していないのか?
昔、筑紫哲也のニュース23という番組で、京大?(OBの?)の劇作家か劇団主催者?の方だったか、その方(この世にはもうおられない)のことを紹介していたが、その人が印象深い言葉を遺していた。「シハ情報化」という言葉。
人間の脳の発達に伴う、次元も超えるものなのか…まだよくワカンナイが😇

そもそも海の底にまだどこか引っ掛かってるのに、そんな簡単に空に飛び立てるかっていう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?