5/30 つぶしのきかない選択をしたい

役者になりたい生徒から、芸術学部に行って大学で芝居を学ぶか、ネームバリューのある大学に通いながらやっていくか、といった相談を受け、捕らぬ狸の皮算用ではあるが、しかしいっしょに悩んでしまった。要は、前者はリスクのある選択(「つぶしがきかない」)、後者は安全策(他の道の選びやすさ)、と私にもその生徒にも想像されるわけだが、どちらが良いかというのは、価値観次第だろう。

しかし後になって、高校生の私が同じように悩んだら、おそらく前者を選び、今の私なら、後者を選ぶだろうな等と考えたりした。結局は彼女が選ぶしかないのだが、長い受験を乗り越え、両方に合格して、そして相談しにやってきた日には、とりあえずそのように伝えてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?