見出し画像

青いお尻。

青い言葉シリーズ。

尻が青い。ケツが青い。
意味:経験が乏しく、一人前ではないこと。未熟であること。

蒙古斑がまだ消えていない、まだ子供って意味ですね。私自身は言われた記憶がないものの、青く塗って言われたい気もします。

まだまだ仕事も人生も未熟ですが、noteで書き始めて「青」に関してもまだまだ未熟だなぁと感じることも増えました。

英語では"be green"や"a greenhorn"と緑色で表現されるそうです。

青二才。
意味:若くて未熟であること。
経験の浅い年若い男。あざけりや謙遜の気持ちを込めていう。

出世魚の青魚である鱸(すずき)が二歳の頃はまだ成長の途中で、青の若いという意味と二才という未熟という意味から転じた。なお「二才」は古典日本語「にいせ(「にい」=「わかい、あたらしい」+「せ」=「男性」)」の転であり若者を意味する言葉で、それに未熟なを意味する「青」を付したものとの説もあるそうです。

画像1

接吻の一つや二つで動じるようなケツの青い小娘が愛だの恋だの騒ぐんじゃねえ
大人気漫画「ONE PIECE」の登場人物"セニョール・ピンク"の名言だそうです。(僕は読んでないんですが)

セニョール・ピンク
ドンキホーテファミリー「ディアマンテ軍」幹部。超人系悪魔の実「スイスイの実」の能力者。壁や地面など水以外ならいかなる場所でも潜って泳ぐことが出来る「遊泳自由人間」。

ピンクで終わるわけには・・

画像2

昔、こんな青いお尻のマウスパットが売ってたそうです。
うちの最寄駅行くとよく見るシルエットの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?