見出し画像

【二ヶ国留学・フィリピン×マルタ】友達づくり編

フィリピン留学の際、友達づくりの為に持参していたのに一度も使わなかったモノがあって、だけどそれが今回は活躍したよ!という話をしたいと思います。

じゃあ、それって何かと言うと「名刺」です。と言っても私の場合仕事をやめてきたし、学生さんは持ってる人少ないですよね?なので私は100均で和風なメッセージカード(名刺サイズ)を購入してそれに名前とSNSのアカウントを書こうと思っていました。

が、しかしフィリピン留学の際には準備不足でカードだけを持参した状態だったんです。今思うとそれが敗因だなと。だって名刺って初対面で渡しませんか?準備してなきゃ渡せない。そしてきっかけを失って友達になれなかった、、、悲しい思い出。今は残った日本人の友達が友好関係を構築中なので期待しましょう。

話がそれましたが、ちなみに日本人同士はだいたいLINE交換しよー?で済んじゃいますからね、ここでのお友達は外国人です。(Wi-Fiが無い時などは、日本人にも渡したって良いと思います)

今回の出会いは機内でたまたま前の席にいた女性が話しかけてきてくれたのがきっかけ。エミレーツのドバイ→マルタ便で途中ラルナカでトランジットだったんですが、「マルタまで行くの?このまま乗ってて良いんだよね?」みたいな。で、そうだって答えたら「英語の勉強しに行くの?学校どこ?」とか。

でも学校も違うし、滞在先も私はPaolaで彼女はSt.Juliansで遠いね、、、終了。(ダメだダメ。このままじゃ。ブラジルだよ?日本の裏側だよ?マルタに来てまさかのブラジル人と知り合えるなんて!うーん、でも彼女寝ちゃったしな、、、)

で、彼女が起きたタイミングでえいっ!って名刺渡してみた。無事連絡先を交換できたし、その子がブラジルの空港で知り合ったというカップルとも連絡先を交換できた!

人によってInstagram、Facebook、Twitterなどやってるもの、やってないもの違うので複数書いておくか差し支えなければメールアドレスは確実かな?と思います。もっと懲りたければ写真や似顔絵を入れたりとか?

私はシャイなので、なかなか自分から話しかけたりできないんだけど、せっかく名刺作ってきたんだもん!っていう、なんか後押しになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?